« 結婚おめでとう! | トップページ | F1第2戦を終えて ルール改正の是非を問う »

2005/03/25

電子BOOKって売れてるのでしょうか?

ソニーの読書専用端末「リブリエ」松下のシグマブックなどの
電子書籍端末が発売されていますが、果たして売れているのでしょうか?

実際使用してみたわけではないので、印象で書いていることを最初にお断りしますが、

私には、どうも魅力的な商品になっているとは思えません。

だって、

①インターネットで入手できる本の種類ってまだまだ限られてるだろうし、

②わざわざPCでダウンロードしてくるの面倒だし、

③技術的にまだ紙よりかなり読みにくいだろうし、

④携帯やPDAで代用できるのに、わざわざ専用端末持ち歩くの邪魔だし、

などの理由です。

これを魅力ある商品にしていくには、

d-mateさんが書かれているようにお風呂で使えるようにする

②無線LAN等で直接端末にダウンロードできるようにする

③技術的に電子ペーパーが実用化されるまで待つ

④紙の本とのコラボレーションを考える

  (紙の本にその本の電子データが入ったメモリーカードが付録されていて、

   家では、紙の本で移動中は電子ブックで読めるとか。

   複製防止技術が必要ですが。)

などが必要かなーと思います。

(追伸)
d-mateさん、コメントありがとうございます。

「Harvard Business Review」の定期購読にはそんなサービスがあるのですね。

知りませんでした。かなり惹かれます。

英語の勉強にもなるしなー。

|

« 結婚おめでとう! | トップページ | F1第2戦を終えて ルール改正の是非を問う »

コメント

最近話題になりませんし、リーダーの新機種も出ないところをみると、あまり芳しくないのかもしれませんね。
挙げられた条件のうち、「紙の本とのコラボレーションを考える」の私の知る実例としては、「Harvard Business Review」があります。
定期購読をするとユーザーIDが発行され、オンラインで過去1年間のバックナンバーがHTMLで読めるようになっています。ちなみにプロテクトなんかはないので、コピーは簡単。だからといってコピーして人に渡したりはしませんけどね。
しかも、紙媒体よりも少し早くオンライン版が掲載されるというおまけ付きです。まあ、ポストに届く前にどんな記事が掲載されているかがわかってしまうので、楽しみが削がれるという面もありますけど...
さすがに内容充実で、記事ひとつあたり2時間くらいかかってしまい、なかなか読み切れないのが難点です。
日本版の「DIAMONDハーバードビジネスレビュー」でもこんなサービスがあればなあ、と思います。

投稿: d-mate | 2005/03/26 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/3428218

この記事へのトラックバック一覧です: 電子BOOKって売れてるのでしょうか?:

« 結婚おめでとう! | トップページ | F1第2戦を終えて ルール改正の是非を問う »