« デジカメ戦国時代 | トップページ | 吉野梅郷梅まつり »

2005/03/16

会計力 + IT力 + ?

入社して経理に配属されてすぐ、経理責任者の方に言われた言葉。

これからの経理社員に必要なのは

「会計力 + IT力 + 語学力 だ」 と。


「会計力」は、専門家として当然の能力として、

「IT力」も経理実務を担うのにますます必要になってきています。

また、海外工場では、経理責任者は日本人が出向で行っているのが

ほとんどなのが実態で、将来、海外転勤にならないことの方が可能性は

少ないでしょう。よって「語学力」も重要です。


前置きが長くなりましたが、

最近そんな言葉を思い出して、英語の勉強をしなくてはと思っています。

(今の時代を考えると中国語の方がいいかとも考えましたが)

良いCDテキストを探そうと思っているのですが、

条件としては、

①英文の後に邦訳が聞けること

 通勤の際に聞こうと思っているので、テキストをいちいち見ないでも、

 意味の確認ができるように

②通信教育の教材は嫌

 続くかどうかわからないし、初期投資が多いのは嫌だから


本屋で買おうと思っているのですが、いいのあるかな~


(追記)
ニタさん、コメントいつもありがとうございます。

各部門の専門化、細分化が進めば進むほど、それらをトータルで、

掴むことのできる部門も重要になってくるのでしょうね。

経理は、お金という共通の基準でモノが見れますから。

ただ、お金に換算できないものは、評価できないという課題は

ありますが。

(追記)
d-mateさんコメントどうもありがとうございます。

継続して勉強に取り組まれていて、すごいなぁ~と思います。

必要に迫られないと、なかなか本格的には始める気になれなく、

(今、現在の仕事で日常的に英語が必要なわけではないので)

とは言っても、将来的には必ず必要で、また短期間で急に身に付く

ものでもないですから、今できることから少しずつやりたいと

思っています。

御意見参考にさせていただいて、がんばります。

|

« デジカメ戦国時代 | トップページ | 吉野梅郷梅まつり »

コメント

こんにちは、TBありがとうございました。

IT力、英語力、本当に経理の方のお仕事って、どんどん大変になっていきますね。でもそれだけ専門性がある事務職も他にないので、素晴らしいと思います。

英語は私も勉強したことがないのでわからないのですが、私がマーケティングの勉強をしている神田昌典という人が、「お金と英語の非常識な関係(上)」という英語の本と、中身は全然しりませんが、英語の教材も扱っているようです。
http://www.learningsolutions.jp/

投稿: ニタ | 2005/03/16 17:29

こんにちは
私は英会話学校に通い始めて3年になりましたが、さすがに金かけただけのことはあって日常会話は何とか格好が付いてきました。
あと、時間さえかければ英語のビジネス書も何とかなります(1ページ3~5分かかりますけど)。
なので、思い切って金をかける、という手もありだとは思います。私の場合、ちょっと雑誌を買っては挫折して...という繰り返しでしたから。

まあ、とりあえず手っ取り早い方法として、ニューズウィークなどの日英で出ている記事を読むというのも良いと聞いたことがあります。まず日本語を読んで内容を理解してから英語を読むのがミソだとか(通っているスクールの教務主任のお薦めでした)。
あと、CDだと、BBCのニュースとかコラムなんかを収録したCDがついた本があったと思います。CDに日本語が入っているかどうかはわかりませんが、聞きながら対訳を見ることはできると思います。

会話はやっていると、最後は語彙力がものをいうように思います。
聞き取りはもちろんのこと、自分がいいたいことを表現する単語なり熟語が出てこなければおしまいですから。
簡単な単語の組み合わせで何とか切り抜けることも不可能ではありませんが、やはり語彙が豊富なのに超したことはありません。
そんなわけで、最近電子辞書を買って勉強中です。40をすぎるとなかなか効果が出てこないのですが...

投稿: d-mate | 2005/03/22 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/3315942

この記事へのトラックバック一覧です: 会計力 + IT力 + ?:

» 仕事では使わないけれど~英語を学ぶ気になったわけ [d-mate's PC&Digital Gadgets weblog]
最近トラックバックをいただき、ときおりコメントを書きにでかけている「若手経理社員 [続きを読む]

受信: 2005/03/24 23:14

« デジカメ戦国時代 | トップページ | 吉野梅郷梅まつり »