« 「利便性」と「情報セキュリティ」を両立するには? (SECURITY SHOW 2005より) | トップページ | iPod photo って・・・。 »

2005/03/06

ロケーションフリーテレビを使うシーンは?

img_x5sonyから3/10(木)にロケーションフリーテレビLF-X5が発売されます。

自分がロケーションフリーテレビを使いたいと思うのは、どういったシーンか考えて見ました。

まず、屋内では、d-mate さんがおっしゃられているようにお風呂で使いたいというニーズが一番大きいかと思います。防水仕様への対応が早期に望まれます。

また、屋外では、転勤で海外に居住する場合には欲しいかなと思います。今まで日本語のビデオやDVDを国内から送ってもらったりしなければ見れなかったのが、そんな手間がいらなくなるのですから。

ただ僕は、上記の海外居住者の場合以外で、屋外でロケーションフリーテレビを使いたいと思えるシーンは、あまり思い浮かびませんでした。

出張・旅行先の際は、短期間であれば現地のテレビで満足できます。
移動中や合間のちょっとした時間は、携帯や本・新聞・雑誌などで十分です。わざわざテレビ持ち歩いてLAN繋いでまで見たいとはあまり思いません。

結局、「持ち運びが楽で、暇つぶしのために気軽に使える」ことが、外で使えるということをメリットに売り出す重要な要件な気がします。
このロケーションフリーテレビの機能が携帯電話に付いたらいいなぁ~。と思うのは僕だけでしょうか?
まだだいぶ先の将来かな?


|

« 「利便性」と「情報セキュリティ」を両立するには? (SECURITY SHOW 2005より) | トップページ | iPod photo って・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/3196035

この記事へのトラックバック一覧です: ロケーションフリーテレビを使うシーンは?:

» エアボード改めロケーションフリーTV [マレーシア奮闘記・異国の地にて思うこと]
以前ここのBlogでもとりあげたソニーのエアボードが「ロケーションフリーテレビ」という名前を前面に出して新製品LF-X5を発売した。 これは昨年発売されたSO... [続きを読む]

受信: 2005/04/04 23:15

« 「利便性」と「情報セキュリティ」を両立するには? (SECURITY SHOW 2005より) | トップページ | iPod photo って・・・。 »