« ルノー開幕3連勝。 開幕からの傾向変わらず。 | トップページ | 継続することの大切さ - 大学入試のときのエピソード - »

2005/04/07

「エキナカ」に注目!

「JR大宮駅」エキナカ商業空間『ecute大宮』が2005年3月5日(土)グランドオープン
しました。
CMで見かけて、『エキナカ』って単語を初めて知りました。

駅構内のスペースを利用した商業空間として生活に役立つ場所をJR東日本では、
『エキナカ』とネーミングし、その有効活用を事業展開しているとのこと

たしかに駅の中に店舗があって、そこで用事が済んでしまえば、とても便利です。
決済も 最近は Suica でできるようなってきており、
カード一枚で、買い物も、交通費の精算も全てできる空間が拡がりつつあります。

そういえば、自分の行動を振返ってみても、最近、会社出勤前に立ち寄るコンビニを、
雨の日限定ですが、会社の最寄りの店から駅構内のコンビニに変えていました。

理由は、
駅構内のコンビニは、店舗が小さく、品揃えも薄いのですが、
雨の日は、外のコンビニだと傘をさしたり、たたんだりするのが面倒くさく思うよう
になり、また、駅構内のコンビニは、Suicaで精算して、そのまま改札も出られて
楽だったからです。

これからの『エキナカ』の発展は、Suicaとの連携と、店舗の充実の2点がポイント
だと思います。
特に店舗の充実については、
JRのHPでも、アイデアの募集をしていますが、
どんな店が駅の構内にあったら便利なのかをよく吟味して、
これからますます便利になってくれることを期待しています。

|

« ルノー開幕3連勝。 開幕からの傾向変わらず。 | トップページ | 継続することの大切さ - 大学入試のときのエピソード - »

コメント

はじめまして。両国さくらと申します。

私の日記からトラックバックして頂き、有難うございました。

なかなか面白そうなブログですね。これを機会に、また拝見させて頂きますね。

今後共宜しくお願い申し上げますm(___)m

投稿: 両国さくら | 2005/04/15 01:08

はじめまして、やこです。トラックバックありがとうございました。エキナカ雨の日は本当に便利ですね。経理がんばってくださいね。

投稿: やこ | 2005/04/21 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/3603652

この記事へのトラックバック一覧です: 「エキナカ」に注目! :

» 遅れながらも私は来月Suica購入、JR東日本戦略に渇。 [OL楽笑人生 〜チャレンジの道〜]
私は来月ようやくSuicaを購入するしちゃいます。遅れながらも初めて所持します。それにしてもJR東日本のSuicaの急激な成長と戦略には驚きます。○みずほ銀行とJR東日本はカード事業で業務提携すると3/28に正式発表預金の入出金、電車の乗り降り、ショッピング、JR駅構内などでの電子マネ... [続きを読む]

受信: 2005/04/14 14:10

« ルノー開幕3連勝。 開幕からの傾向変わらず。 | トップページ | 継続することの大切さ - 大学入試のときのエピソード - »