« VAIOの新製品!? | トップページ | ノートPCが欲しい~。 »

2005/04/25

組織変更は経理を殺す!?

4月です。新年度です。
心機一転!気持ち新たに頑張りたい!ってのもわかります。

だからって社長、あなた組織変更やり過ぎ!です。

組織変更があると経理は、・・・

・予算、計画を組み直さないといけません。
・過去の資料も前年比較ができるように新組織ベースに
 作り直さないといけません。
・新しい組織ベースの業務フローを考えて、部門の人たちに
 徹底しなくてはなりません。
・マスターを新しい組織ベースに直さなければなりません。
などなど

こんな仕事を普段の仕事に+αでやるんだよー。
死人がでるよー。(ちょっと大げさ)

ふぅ。マイナス思考になってますね。切り替えます。

今のような変化の激しい時代、組織を固定したままでうまく
行くってことはほとんど考えられません。
とすると、やはり問題はこちら側にあって
経理の管理手法の方を変える必要があるんでしょう。

柔軟な組織に対応できる、予算管理の手法を勉強しなくては。

経理に春はいったいいつ来るのか・・・。
あっ、もうすぐG.W.になっちゃう。。。

(追記)
五穀豊穣さん、コメントありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
今月のG.W.明けの職場は、まさに戦場・・・。
やっと少し収拾がついてきました。
この件、またblogで書きたいと思います。

|

« VAIOの新製品!? | トップページ | ノートPCが欲しい~。 »

コメント

こんばんは。
全く同感です・・・。
特に上流なり下流でシステムを構築していたりすると、その組替えや残移管などでてんてこ舞いになってしまいますからね。
今も分社会社が分社を解消して戻ってくるので、その作業でまたてんてこ舞いです(泣)
お互い頑張りましょう。

投稿: 五穀豊穣 | 2005/04/25 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/3835469

この記事へのトラックバック一覧です: 組織変更は経理を殺す!?:

« VAIOの新製品!? | トップページ | ノートPCが欲しい~。 »