« 映画評:アビエイター | トップページ | VAIOの新製品!? »

2005/04/20

プロ野球 観客の実数発表

わずか3,875人!

13日の横浜VSヤクルト戦の入場者数です。

こんな人数、昨年まではありえませんでした。

今年さまざまな改革が行われたプロ野球。

新球団、楽天の参入やセパ交流戦の実施などの大きな改革の

どさくさに紛れて?今年から行われたのが、

入場者数の実数発表です。

ということは、昨年までの入場者数の発表は水増し数字だった

ということです。13日の試合も、昨年までだったら、きっと1万人

以上で発表されていたことでしょう。その差、実に約3倍です。

 これって、影響の大小の差こそあれ、西武グループやカネボウ

の有価証券報告書虚偽記載と同じだと思いませんか?

最初は些細な嘘が、どんどん重なりエスカレートして、取り返しの

つかない状態になっていく・・・。

 これくらいなら嘘ついたり、水増ししたりしてもきっと大丈夫という

油断が、企業にとって致命傷にならぬよう、経理として内部統制を

はかるのも大事な仕事だと今回改めて感じました。

(追記)

内田さん、コメントありがとうございます。

小さいことの積み重ねが大事ですね。

|

« 映画評:アビエイター | トップページ | VAIOの新製品!? »

コメント

ささいな過ちが大きなものへ繋がっていくって
よくありますよね。
先日、占い師の細木数子さんは、ちょっとだらだらしたしゃべりの女性に対して「そんなしゃべりだとあんたの人生もだらしなくなるわよ!!」と言っていました・・・・これも些細なことから・・・・

投稿: ビジネスノウハウ大学・内田拓男 | 2005/04/22 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/3773303

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球 観客の実数発表:

« 映画評:アビエイター | トップページ | VAIOの新製品!? »