« 「エキナカ」に注目! | トップページ | ディスクゴルフに初挑戦 »

2005/04/08

継続することの大切さ - 大学入試のときのエピソード -

大学入学の前に1年間の浪人生活を送りました。
これは、もともと高校入学の際に計画していたことで、
(親には費用面で迷惑をかけて申し訳なかったのですが)

高校3年間は部活に打ち込んで、勉強はほとんどせず、
浪人の1年間は、勉強だけに集中してやろうと考えていました。

実際、高校時代の3年間は勉強そっちのけで部活ばっかりやって
いましたので、勉強の成績は見る見る低下していきました。

そして、高校3年生の夏で部活も終わり、いざ勉強だけに集中する
生活に変えた矢先、自分の実力の予想を凌駕する低下度合いに
唖然としました。

高校レベルの問題は当然解けないので、まずは中学3年レベルくらい
から復習を始めようと思っていたのですが、実際やってみると、なんと

2桁の掛け算の計算すらケアレスミスで間違えるのです!
これだと、小学校レベルからやり直し!?

相当ヤバイと思いました。

しかも、そのとき知ったのは、自分が目指す大学の合格を目指す
予備校のコースに入るためにも、試験があるということ・・・。

よって、高校3年の最後は、予備校のそのコースに入るために
必死で勉強し、
なんとかそのコースに合格して、それから1年は、今度は、
大学受験自体に合格するために必死になりました。

やっぱり、少しずつでも普段からやることが大事だなぁ~と、
そのとき痛感しました。
急にやろうとするとずいぶん苦労します。

そのときの経験が今の自分のベースにあり、活きていると思います。

|

« 「エキナカ」に注目! | トップページ | ディスクゴルフに初挑戦 »

コメント

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGランキング | 2005/04/08 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/3613181

この記事へのトラックバック一覧です: 継続することの大切さ - 大学入試のときのエピソード -:

« 「エキナカ」に注目! | トップページ | ディスクゴルフに初挑戦 »