« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/25

経理泣かせの中間決算

いよいよ9月も終わり。4~3月が決算期の企業は、中間決算の時期です。
今年は、10月の1、2日が土日ということで、例年以上に厳しいスケジュールかと思います。

さらに追い討ちをかけて、私の職場では、
・仕事のローテーション
・社員の退職
・派遣社員の入れ替り
と重なり、まさに「泣きっ面に蜂 (TOT)

というわけで、今週から来週にかけては、このBlogの更新もなかなか難しそうです。
我が家のパソコンも入院(修理)中でありますし。。。

決算が無事終わって、また書き込みができますように。

それでは、全国の経理社員の皆様。
お互い、体を壊さないようにがんばりましょう。

(追記)
ニタさん、いつもコメントありがとうございます。
無事、決算乗り切れました。

ちょっと最近、仕事が煮詰まってて嫌気がしてるので、
なかなかブログでも経理・会計ネタについて書く気になれません。
もう少し、落ち着いてから書きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/23

緊急、入院(?)

昨日までは、全然元気に動いていたのに、
今朝、急に動かなくなりました。

うちのパソコン(Fujitsu FMV-DESKPOWER 約3歳)が・・・。


せっかくの3連休だってのに、朝から最悪。
電源がまったく入らない状態なので、手の施しようがなく、
あえなくパソコンショップの修理行きとあいなりました。

きっと回復は難しいだろうなー。
データパックアップちゃんと取っておくんだったなー。
iTunesで購入した曲も無駄になってしまうのかなー。

無念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

F1:佐藤琢磨,来季B.A.Rチームのレギュラーシート喪失確定

belgian_05_02


21日(水)、ウィリアムズ・チームはジェンソン・バトンの契約を金銭的に解除。
B.A.Rチームに残留することを正式発表した。

これにより、佐藤琢磨は来季B.A.Rチームのレギュラーシートを失うことが完全に確定しました。
確かに今年の琢磨の成績からすれば、致し方ない決定でしょう。

ただ日本のファンとしては、今年のルール改正でレースがつまらなくなったうえに日本人ドライバーまで
居なくなってしまったら、ますます興味が薄れてしまいます。

あとは、他チームへの移籍というわずかな望みに希望を託すのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/21

『警視庁捜査一課 木島丈一郎』制作決定!

img89ee9e592e4xm7
『交渉人 真下正義』、『容疑者 室井慎次』と今年スピンオフが続けて2作品公開された『踊る捜査線』シリーズ。
続いて公開されるのは、スピンオフのスピンオフ(?)、『交渉人 真下正義』で登場し、人気を博した警視庁捜査一課 木島丈一郎 主演のTV2時間ドラマとのこと↓
http://www.odoru.org/newsmt/archives/2005/08/02232021.html

『踊る~』ファンとしては、またシリーズ作品を観られるのが今から楽しみ。
が、そろそろ織田裕二主演の『踊る~3』が観たいなーってのも本音かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

交通渋滞恐るべし!

3連休2日目の18日(日)、横浜の自宅から箱根までレンタカーを借りてドライブに行って来ました。
滞在時間3時間半、ちょっとしたドライブのはずが、
行きに4時間(10:30出発 → 14:30着)、帰りに5時間(18:00出発 →23:00着)、
合わせて9時間もかかってしまいました。トホホ。
いくら連休中だとはいえ、ここまで混んでると出かける気もしなくなってしまいますね。
結局、レンタル時間を1時間オーバーしてしまったのですが、延滞料金は取られないで済んだので助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

愛・地球博 入場者数推移

ghf_logo_01


愛・地球博の入場者数がすごいことになっています。↓
http://www.expo2005.or.jp/jp/H0/H1/index.html
9/18(日)には28万人を超え、ついに入場制限がされる事態に・・・。
自分たちが行った6月も16万人で相当混んでるって思ったのに、
28万人なんて、正に 「想像の範囲外」 (×○×)

結局、今になって思えば、開園すぐの3月~4月の前半が一番空いていたんだね。
開園すぐは、人より早く行きたいって人が多くて混むと思っていましたが。。。
とりあえず様子を見て、ある程度情報を入手してから行こうと皆思ったんだろうね。
人の心理って難しい&面白いっス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

米アップル新製品攻勢

米アップルが相次いで「iPod」関連の新製品を発表。
20050908ea898001_08
まずは、「iPod ミニ」の後継機種、厚さ7ミリの軽量・カラー液晶搭載の「iPod ナノ」

20050908ea898000_08
次に、米国市場向けですが、携帯型デジタル音楽プレーヤー「iPod」の機能を内蔵した「ROKR」

最後に、「iチューンズ」の新版「iTunes 5」

印象は・・・、

続きを読む "米アップル新製品攻勢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

映画評: 容疑者 室井慎次

B00537_01容疑者 室井慎次 (05日)
『交渉人 真下正義』に続く「踊る大捜査線」シリーズスピンオフ第2弾。今回の主人公は室井慎次管理官。『交渉人 真下正義』がなかなか楽しめたので、今回も期待大でしたが、感想は・・・

続きを読む "映画評: 容疑者 室井慎次"

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2005/09/04

潜入:東京ジオサイトプロジェクト

DSC_1446 日比谷の地下40メートルを探検!?してきました。

何って?

続きを読む "潜入:東京ジオサイトプロジェクト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

映画評: 皇帝ペンギン

B00447_01
皇帝ペンギン (2005仏))

皇帝ペンギンが生命を繋いでいく営みを収めたドキュメンタリー映画。感想は・・・

続きを読む "映画評: 皇帝ペンギン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »