« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/28

寿司屋のIT化

横浜の三越跡地に11月18日にオープンしたヨドバシカメラ マルチメディア横浜に行ってきました。

お昼は、その中のレストラン街にある「沼津 魚がし鮨」でランチをしてきたのですが、
ここがこれまでに体験したことのないIT寿司屋さんでした。

カウンターには、一人一台ずつタッチパネル式のモニタが設置。
食べたいお寿司を選んで注文ボタンを押すとカウンタ越しに板前さんに注文が届き、お寿司を握ってくれるのです。

普通のお寿司屋さんでの、注文をするタイミングに気を使ったり、注文したのに忘れられていたりというのがなくて快適でした。

お店のほうも、注文を取らないで手際よくお寿司を提供できるし、回転寿司と違って新鮮な商品を提供できて廃棄もないので、効率的で良いのではと感じます。

ほかの飲食店でも広がりそうなシステムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

日本語は正しく使いましょう。

お昼にラーメン食べに行きました。

結構混んでいて、自分たちが席についた時点で満席。

そこへ次のお客さんが入ってきました。

ウェートレスは、若い女の子と外国人の女性2人。

若い女の子が対応に出て一言。


ただいま満タンでーす。

ま、満タンって。。。ここ、ガソリンスタンド???

確かにラーメンおいしくて、私たちのおなかは満タンでしたけど。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

12月14日OPEN! 赤湯からみそラーメンに期待!

以前、最高の味噌ラーメンだとこのブログでも紹介した「けやき」
その「けやき」がある新横浜ラーメン博物館にまた味噌ラーメンの新店舗ができます。

その名は、「赤湯からみそラーメン 龍上海本店」

「けやき」にはまって以来、すっかり味噌ラーメン派になってしまった自分としては、とても楽しみです♪
OPENしたら早速行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

いいアングルの風景写真を撮るテクニック公開!?

ようやく紅葉を見に出掛けてきました。

紅葉+湖+富士山=・・・



うん、絵になる!\(^O^)/


ということで、今回は初めて丹沢湖の方へ行ってみました。

撮った写真がコチラ↓
DSC_1772DSC_1779











綺麗でしょ?

さて突然ですが、ここで いいアングルの風景写真が撮れるテクニックを大公開致します!

続きを読む "いいアングルの風景写真を撮るテクニック公開!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

ロッテ、アジアチャンピオン!

ロッテが見事アジアチャンピオンに輝きました。おめでとー。
さて、これで今年の野球シーズンも終了。
来年は、シーズン開幕前にWBCが初開催されます。
日本もかなりのベストメンバーで臨むようで、
(ロッテが日本シリーズの前のプレーオフで調子を上げたみたいにシーズン開幕前に実践を経験させようというもくろみの監督もいるようです。)
今から楽しみです。

Dsc_1698_thumb_2Dsc_1722_2_thumb 
















Dsc_1739_thumb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

ボビーに会いにドームへ行こう!

うれしい記事が載っていました↓

ロッテのボビー・バレンタイン監督は10日、アジアシリーズのサムスン戦の試合後、「サインはしていないが、球団と3年契約で合意した」と話し、来季の続投が確実になった。

(にわか!?)ロッテ・ファンの私としては、こんな喜ばしいことはありません。
そして、今日から始まったアジア・シリーズ。日本は無事、韓国のサムソンに勝利しました。

これは、ロッテを応援しにドームに行くしかないじゃないですか!!
Y(^0^)Y


というわけで、早速チケット取りました!(早っ!)
日曜は、決勝戦でロッテのアジアNO1を見届けたいと思います。
(まさか、予選で負けて決勝いけないなんてことないよね・・・)
_00011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

東京モーターショー閉幕、来場150万人上回る

千葉市の幕張メッセで開催されていた第39回東京モーターショー(日本自動車工業会主催)が6日、閉幕した。会期を4日間延長し週末開催を増やすなどの集客策の結果、17日間の来場者数は前回の乗用車ショー(2003年)に比べ約9万人増の約151万人となった。

モーターショーが閉幕しました。前回より来場者数も増えかなりの盛況だったようです。17日で151万人ということは、平均約9万人/日
大盛況だった愛知万博が平均約12万人/日だから、会場の規模からしたらホント、車好きの人ってたくさんいるんだなぁと改めて感じました。

top_title

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/11/03

モーターショー へGO!

先週の日曜日にモーターショー見に行ってきました。
やっぱり週末行くなら朝一ですね。
昼過ぎまでは、かなりスムーズに見れました。
午後は、混んで来たので早めに退散~。

まずは、撮った写真をいくつか紹介します。


日産 「GT-R PROTO」
DSC_1557 












レクサス 「LF-sh」
DSC_1628



















ヤマハ 「VMAX」
DSC_1691




















モーターショーに行くとやっぱり、
スーパーカー、高級車、大型バイクに目が行ってしまいます。
残念ながら買える可能性は、まずなさそうですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »