« ハリー・ポッターと賢者の石携帯版 | トップページ | お財布携帯に機種変したら・・・ »

2006/02/12

下流社会

33403321 下流社会

新たな階層集団の出現
光文社新書
著者:三浦展
出版社:光文社
サイズ:新書/284p
発行年月:2005年09月
ISBN:4334033210
本体価格780円(税込819円)


将来に対する漠然とした不安感。私たちの世代の多くが感じています。
『下流社会』という著者の造語が、そんな自分の気持ちとマッチして思わず買ってしまいました。

階層格差が広がっている。
階層格差が固定化し、流動性を失っている。
団塊ジュニア世代と呼ばれる現在の30代前半を中心とする若い世代における「下流化」傾向が見られる。

不安を煽る言葉が続きます。

若い世代の価値観、生活感、消費は今どう変わりつつあるのか。世代ごとのアンケートを通じて年代ごと、階層ごとの傾向を分析するのがこの本のテーマです。
自分がどこにあてはまるかを気にしながら一気に読んでしまいました。

感想は、
アンケート調査のサンプル数が多くはないので多少分析に説得力の弱さ、強引さを感じました。
ただ、階層意識が単に所得や資産だけでなく、学歴や職業、その人の性格、価値観、趣味、幸福感、家族像などとも深く関係しているという意見は、なるほどと思います。できれば上流の価値観や趣味、性格を持ちたいものです。

|

« ハリー・ポッターと賢者の石携帯版 | トップページ | お財布携帯に機種変したら・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/8630931

この記事へのトラックバック一覧です: 下流社会:

» 下流社会 三浦展 [物欲オナニスト]
下流社会 「下流」とは、単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低いのである。その結果として所得が上がらず、未婚のままである確率も高い。そして彼らの中には、だらだら歩き、だらだら生きている者も少なくない。その方が楽だからだ。 この書籍のはじめにこんな一文がある 僕は完全に下流ですな[:汗:] 消費意欲はあるけどね でも働く意欲、学ぶ意欲なんてねーし コミュニケーション能力、生活能力も低い 勿... [続きを読む]

受信: 2006/02/16 20:45

» 営業ノウハウメニュ [営業マンの為の営業ノウハウ集]
営業ノウハウ 営業技術  営業の会話     営業心理学 営業の行動 営業考え方 [続きを読む]

受信: 2006/02/18 00:54

« ハリー・ポッターと賢者の石携帯版 | トップページ | お財布携帯に機種変したら・・・ »