« 初上陸沖縄③ 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 初上陸沖縄⑤ 沖縄食べ歩き »

2006/05/07

初上陸沖縄④ 沖縄世界遺産巡り

沖縄の世界遺産、『琉球王国のグスク及び関連遺跡郡』。
全9箇所のうち、5箇所を巡って来ました。

今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
72ea13世紀末、琉球が北山、中山、南山の三山に割拠していた頃に築城された。複雑な自然の地形をいかして、1.5kmにわたり巡らせた堅固な城壁が特徴の一つ。
本丸郭から望む東シナ海が絶景だったはずが・・・、もやっていてかすんでました。残念。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
C281首里城公園の守礼門側にある。国王が琉球の始祖アマミキョの拝所を巡礼する際に旅の安全を祈願したり、王府の行事や祭祀に重要な役割を果たした。
首里城へ向かう道の途中に世界遺産って書いてないと気付かないくらいさりげなくあります。
.
.

首里城(しゅりじょう)
C0dd首里城の造営は14世紀後半に始まり、15世紀半ばにはほぼ現在の規模に達した。その建築には中国や日本の影響が混在しており、結果的にいかにも沖縄的な城として完成。
いくつもの門をくぐり抜け、目の前に現れた正殿は、まさに沖縄のシンボルというべき鮮やかな色彩をはなっていました。
.

玉陸(たまうどぅん)
7edb尚真王が父・尚円王の遺骨を改葬するため1501年に建立。
首里城とは、対照的なモノトーンの世界が神秘的。宮崎アニメに出てきそうな世界です。
.
.
.
.

斎場御嶽(せーふぁうたき)
3b96琉球王国時代、国の最高女神官の就任式が行われた場所で、由緒ある聖地。
三角形をかたちどった岩が荘厳な雰囲気をかもし出しています。

|

« 初上陸沖縄③ 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 初上陸沖縄⑤ 沖縄食べ歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/9942789

この記事へのトラックバック一覧です: 初上陸沖縄④ 沖縄世界遺産巡り:

« 初上陸沖縄③ 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 初上陸沖縄⑤ 沖縄食べ歩き »