« 残業大国日本 | トップページ | 街なか温泉 »

2006/06/03

家系図

先月31日に田舎の祖父が亡くなり、お通夜と告別式に出席してきました。

祖父も仕事を引退してからだいぶ経つので、式は身内だけでひっそりとやるのかなと思っていたのですが、実際は親戚の方々がたくさんいらしてました。
来てたのは祖父母の兄弟の方々やそのお子さん達。これまで全然お会いする機会がなかったのですが、祖父母の代だと兄弟も多いので一同に集まるとこれだけの数になるのだなぁと驚きでした。

自分たちの代の葬式のときは、少子化で子供の数も少なく、また核家族化で親戚付合いも少ないから、きっとかなり寂しい式になってしまうんだろうなぁ。
やっぱり家族は多い方がいいかな。

取り合えず自分の知らなかった親戚の方々がたくさん居ることがわかったので、今度一回、家系図にでもしてみようかと考え中です。

|

« 残業大国日本 | トップページ | 街なか温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/10377158

この記事へのトラックバック一覧です: 家系図:

« 残業大国日本 | トップページ | 街なか温泉 »