« インサイド・マン (06米) | トップページ | BATIC 試験概要 »

2006/07/04

国際会計検定(BATIC)挑戦

テレビを観てたら、ブログダイエッターという人たちの紹介をしておりました。
ブログダイエッターとは、ブログで自分のダイエット挑戦記を公開すること励みにしている人たちとか。

なるほど、確かに自分の心の中で目標を立てるだけだとすぐに挫折してしまいがちです。たしかに皆の前で宣言すれば、すぐには引けないし、ときには周りからも励ましてもらえるし、でいいかも知れない。

というわけで、すぐに影響されてしまう私(笑)も挑戦記を載せることにしました。
と言っても、私が挑戦するのは、ダイエットではありません。

私が今、挑戦しようとしているのは、国際会計検定(BATIC)です。

BATICとは、英文で財務諸表の作成や日本の会計基準による財務諸表を国際会計基準に組み替え英文で表示するなどの国際会計の専門家を認定することを目的として創設された検定制度です。

なぜ、BATICを受けようと思ったかというと、11月に会社で研修を受けなくてはならないからです。その研修は、丸々1週間、世界中から経理社員が集まって行う研修で言語はもちろん英語
英語にはそんなに苦手意識はないですが、さすがに会計について英語で議論するとなると、普段英語を使う業務などしていない自分には歯が立たないので、勉強するしかないかなと思っている次第。

という訳で、取り合えずBATICのテキストを購入して見ました。

次回は、試験の概要について載せたいと思います。

|

« インサイド・マン (06米) | トップページ | BATIC 試験概要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/10782218

この記事へのトラックバック一覧です: 国際会計検定(BATIC)挑戦:

« インサイド・マン (06米) | トップページ | BATIC 試験概要 »