« Real voice | トップページ | フラガール (06日) »

2006/10/08

CEATEC

中間決算も無事一息ついて連休に突入。
例によって風邪気味です。いつも週末に風邪ひくんですよねぇ。会社に奉仕しすぎかな!?

しかし、そんな体に鞭打って(?)、行って来ました『CEATEC』。

開催期間中唯一の週末日なので、激混み!を覚悟して行ったのですが、以外にも平日より来場者は少なかったみたいです。皆、仕事をサボる口実に平日行くのかな(笑)。


さて、内容についてですが、全般的には、うぉ!?っと驚くような新技術・新製品は少なかったような気がします。

話題の「SEDテレビ」については、Canonのブースが整理券配布終了で見れずに、東芝のブースでチラッと見れただけだったので、正直よくわからん。 (-_-)ゞ゛ウーム
液晶、プラズマ、SEDと3台並べて見せてもらわないと違いはわからないかも。
でも、その程度の差だったら、皆何を基準で選ぶのでしょう?やっぱり価格?


今回、気に入った展示を二つ紹介します。一つ目は、


ムラタセイサク君』!?

86ea
一人で走れる!止まれる!そして倒れない!
スゲー!!!

坂道を登ったり、
駐車スペースにバックで車庫入れしたり(車みたい(^-^ ) )、
S字の平均台の上を落ちずに進んだり、

実物を見れて感動です。ペスポジをキープして30分待ったかいがありました(笑)


もうひとつ気になったのが、

電子ペーパー

Ef80
持ってみましたがホント軽い。
彩度がまだ暗めですが、バックライトを付けると電力を喰うのと重くなってしまうので、その辺がまだ実用化への課題のようです。



でも、たとえば今回の展示会でも、膨大な量の紙のパンフの配布などしないで、電子ペーパーひとつあれば、周ったブースのデータをダウンロードできるようになったりしたらきっと便利だろうな。環境にもやさしいし。

個人的には、電子書籍の普及には、このデバイスが不可欠と思っています。


以上、CEATECのレポートでした。

|

« Real voice | トップページ | フラガール (06日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/12196154

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC:

« Real voice | トップページ | フラガール (06日) »