« 飲み干したぞー。 | トップページ | 引越先の下見へGO! »

2006/10/29

私のこだわり ~手帳編~

自分なりの手帳へのこだわりをまとめてみました。

【手帳本体】
 Point①:抜き差しができるようにシステム手帳を使用
  殴り書きで書いたメモ等は後で捨てられるように
 Point②:手帳カバーは手触りのいい、本皮製
  毎日、触るものなので。見た目も重要、デキる男を演出(?)
 Point③:サイズはバイブルSIZE
  胸ポケットにギリギリ入るサイズ
  ポケットに入らないと会議等で持っていくのを忘れる
  小さすぎると書き込みきれない

【中身編】
 Point①:1ページ見開きに1週間分
  1週間の予定が見渡せるように
 Point②:各ページの端っこにその月のカレンダーが記載
  1週間の予定を見ながら、「今は、何週目だから~」、とか1ヶ月の予定も考えられる
 Point③:罫線付と無地、両方のメモ用紙を添付
  会議のメモを取りたいとき、アイデアを図にしたいとき、使い分けてます
 Point④:巻末に翌年のカレンダーを添付
  たまにふと日の並びとかを見て、来年の自分を想像。
  連休多いLucky!とか(笑)

【記入法】
 Point①:3色ボールペンで色分け
  赤:To Do、青:会議等業務スケジュール 緑:プライベートスケジュール
 Point②:完了したTo Doにチェック
  完了したTo Doにはチェックマークを付けてます。チェックが増えるとスッキリ!

【悩み】
 ・PCのスケジュール管理ソフトと連携をどうするか?
  同じことを2回書くのが面倒で、PCの方はサボり気味。
  でも、PCの方にも予定を書かないと他の人とスケジュール共有ができないし。。。


皆さんはどんな工夫をされてますか?

Img10521609656

|

« 飲み干したぞー。 | トップページ | 引越先の下見へGO! »

コメント

>連休多いLucky!とか(笑)

すごーい、わかります^^。
1年後なのに、なんだか幸せな気分になれますよね(笑)。

投稿: きこ | 2006/10/30 12:54

きこさん、
ホントそうなんです。
昨年は辛かった。
今年のカレンダー、祝日が土曜ばっかり (T_T)

投稿: takasan828 | 2006/10/31 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/12468835

この記事へのトラックバック一覧です: 私のこだわり ~手帳編~:

« 飲み干したぞー。 | トップページ | 引越先の下見へGO! »