« 朝のコンビニで | トップページ | サークル仲間 »

2006/10/14

溺れる人

困ったことあったら言えよ

普通、そう言ってもらえたら嬉しいハズ。

でも、そうではないときがあります。


テンパっている中、何とかしようと悩んで、悩んで、それでも既にどうしようもないとき。


困ったことあったら言えよ


・・・。

今にも溺れそうな人が周りに助けを求める余裕などあるだろうか。

必死で溺れまいと、ずっともがいているのに気づかない?

気づいているが、助けを求めるまで黙って待っているのか?


結局、言葉と裏腹に実際は、相手に対して無関心なのが見透けてしまう。

きっと彼は、後でこういうのだろう。

なんだ。困ってたんなら早く言えよ

悪いのは言わなかった自分。


話がネガティブになってしまった・・・。

逆に考えよう。

溺れてる人に救いの手を差し伸べられる人ってすごいと思う。

まず、周りを常に気にしてないと、その人が溺れてるかどうかなんて気づけない。

そして、たとえ気づいたとしても、そこに手を出すのは、すごい勇気がいる。

もしかしたら、自分も一緒に引きづりこまれて溺れるやもしれない。

気づかない振りをするほうがきっと楽。


でも、手を差し出したい。

その人を引っ張りあげられる強い人間になりたい。

|

« 朝のコンビニで | トップページ | サークル仲間 »

コメント

反省です。
「後輩・部下を鍛える」なんて名目を言い訳にして面倒くさいことから逃れようとしちゃ駄目ですね。

トリビアですが、
千手観音は千本の手を差し伸べて困っている人を残らず救う仏様みたいですよ。そんな人(仏)になりたいです。

投稿: hatanoma009 | 2006/10/14 22:59

おぼれている事に気がつかない人もいる。不平と不満を言いながら、こんなもんだと思っている。おぼれていることに気付いていないのだ。
その人達に溺れているということに気付いてもらい、溺れたくないという思いに目覚めさせ、溺れていない状態にする。そんなことをしてあげたい。
医者としてはそれくらいできるようになりたいものだと思う。

hatanomaさん
面倒くさいことから逃れようとしちゃダメということに気がついていることで、
すでに後輩・部下を鍛える第一ステップは突破していると思います。あとはやる勇気と努力なんでしょうね。
人材育成が面倒で大変だということもわからないくらい無関心な人もいると思います。迷っている人、挫折した人いろいろな人がいる。
でも、わかることが最初のステップだと私は思います。

投稿: YuiK | 2006/10/15 01:34

hatanomaさん
コメントありがとうございます。
千手観音とは、そんな仏様なんですね。今度お参りするときの有り難味がきっと違うなぁ。

YuiKさん
溺れてる人を助けられるようにお互い日々精進しましょうね。

投稿: takasan828 | 2006/10/21 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/12280398

この記事へのトラックバック一覧です: 溺れる人:

« 朝のコンビニで | トップページ | サークル仲間 »