« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

3年

今度のお仕事は、社内外を問わず、いろんな方とお話しをする機会が多いです。
参考になるご意見も多く、是非ブログでも折に触れて紹介させていただきたいと思います。

今回うかがったのは、新しい仕事に挑戦するときのスパンについて

「1年だと何もできない。かといって5年だとまだ先は長いとの気の緩みが出て最初の数年が遅々として進まなかったり、逆に最後の数年が惰性で進捗がなかったりする。
やっぱり3年だな。

そのとおりだなと感じます。
人生を3年スパンで区切って、そのたびに新しい目標を持って挑戦する。
ワクワクする生き方ではないでしょうか。

今の自分に当てはめると、
今の仕事のプロジェクトが始まって、もう1年近くになってしまっているので、
途中から参加した自分としては、あと2年余りしか残された時間はないのです。

やらなくてはならないことはたくさんあります。
自分が選んだ道ですし、多くの方が応援してくださったからこそ選択することができた道です。
全力で突き進んで行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/26

握手

自分が入社したときから大変お世話になっている当時の経理責任者の方のところへ、1つ上の先輩と一緒にお会いしに行きました。

当時から部下指導に大変熱心で、これまでにもたくさんのことを教えていただいてきたのですが、今回も、新しい職場でどのようなことを注意していけばいいのかをアドバイスいただきました。

そしていつも何より嬉しいのが、別れ際にいつも、
「がんばってや」と言って、握手をしてくださることです。

手と手のふれあいって不思議ですね。いつもたくさんの元気と勇気をもらってます。

さあ、今週も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社員旅行

異動して最初の週末に社員旅行がありました。

予定としては、

金曜~土曜: 社員旅行
日曜:引越搬出
月曜:年休もらって引越搬入

ということで、かなりドタバタの週末になってしまいましたが、
異動していきなり社員旅行ということで顔も覚えてもらえたし、良かったかな (^-^ )v

そういえば、経理時代に工場経理に異動したときにも、いきなり社員旅行がありました。
たしか熱海にいったんだっけな。そのときにやっぱりいろんな人と親しくなって、その後の工場経理時代が自分の社会人人生の中でも最も充実していた気がします。

今回も同じようになるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

転勤後の初仕事

新職場での1週間がアッという間に過ぎて行きました。
着任早々、展示会の準備・本番があって、ドタバタしておりました。

「初仕事はなんだろう?」

期待と不安を抱いて出勤した初日、上司の方から言われたのは、

「会場設営の力仕事」、「セミナーでのカメラマン」、
ここまでは、想定の範囲内だったのですが・・・


「実演デモの役者」

「エッ! 役者ゃ~!!」

これは、まったくの想定外でした。
いきなり、セリフの台本渡されるし~(笑)

セリフを暗記しなくちゃいけないわ、社長の1m前で演じなくてはならないわ、大変でしたが、とても貴重な経験でした。

こりゃあ~今度の仕事はなんでもありだな。うんうん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/11

一生の宝物

Mail1 ついにこの日が来てしまいました。

経理での勤務最終日。

寄せ書きのメッセージをいただきました。

改めて本当にたくさんの方々から支えられてここまで来れたのだということを実感しました。
書いていただいた一言一言をかみしめて、新天地でも頑張りたいと思います。

一生の宝物ができました。本当にどうもありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/09

電波時計

またまた送別会をしていただきました。
今日は、既にご退職されている方、経理以外の他部門の方もたくさん来ていただけて、
懐かしい方との再会もあり、とても楽しいときを過ごすことができました。

またいつの日か、このメンバーで皆元気に集まれたら嬉しいですネ。

お祝いに電波時計をいただきました。
どうもありがとうございます!
これで、毎朝寝坊せずに済みそうです♪

Mail

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/08

ウェブ進化論 梅田望夫

ウェブ進化論 梅田望夫
リンク先:http://item.rakuten.co.jp/book/1794521/

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

キーボード

今度、久しぶりに会社用の自分のPCがデスクトップからノートになります。
支給されたは、Let's Noteの新型

喜んだのもつかの間、問題が・・・。


家のPCは、VAIOなのですが、それとキーボードの左下の「Ctrlキー」と「Fnキー」の配列の左右が逆なのです。

おかげでミスタイプしまくり・・・。

キーボード配列の規格って統一できないものですかねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

おみや

各地域にご当地「おみや」のお菓子ってあるかと思います。
横浜だとなんでしょう?

このあいだ教えてもらったのは、

横濱十番館の『ビスカウト』 と かをりの『レーズンサンド』

皆さんは、どんな「おみや」がオススメですか?

MainTume_rzn_blndcake_20001_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

車、購入検討中

数年前、事故 ⇒ 廃車 以来、マイカーはずっと持ってませんでした。
今の住まいは車無くても便利だしね♪

でも今度の引越先は、家からの交通手段がバスになってしまい少々不便になりそうなので、いよいよ車の購入を検討中です。

欲しい車の理想は「プリウス」。次点が「シビック・ハイブリッド」。
この間「エスティマ・ハイブリッド」に乗せてもらったんですけど、なぜかハイブリッド車がカッコよく思えて惹かれてます。環境にもやさしいし♪

でも、価格で断念 Y(>_<、)Y

現実的な候補で考えているのは、
①「ラクティス」 ②「ノート」かな。
前乗ってたのが「フィット」で結構気に入っていたのでやっぱり同じようなのを選んでしまいます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/02

FA(フリー・エージェント)

プロ野球で、今年、FA(フリー・エージェント)の権利を取得し、当然行使するだろうと思われていた広島・黒田、日ハム・小笠原らがまだ態度を保留しています。

お世話になってきた今の球団に残留するのか?
それとも新天地で更なる飛躍を目指すのか?

以下は、広島・黒田の記者に対するコメント
「人生を決める選択をこの年齢でしないといけない。軽い発言はできない。毎回、申し訳ないが慎重に言葉を選びながらしゃべっている。」


この気持ちが今、痛いほどわかります。

なぜなら、自分もそんな選択をしたから・・・。


実は今回の転勤は、自ら手をあげて希望してした異動なのです。
しかも、職種も経理から企画へ。
場所も仕事を全て、一からのスタートです。

新しいステージでチャレンジしたい気持ち
そして、
今までお世話になった職場の人たちを残して飛び出す後ろめたさ

2つの気持ちの間を揺れ動いた数週間・・・。


そして、最後は、おおきな、自分の一生を左右するほんとうにおおきな 

決断」 をしました。

もう後戻りはできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

和食ダイニング 軍鶏・黒豚 一乃蔵

和食ダイニング 軍鶏・黒豚 一乃蔵

2回行きました。
ここの薩摩軍鶏黒豚は絶品!
今回食べた味噌ベースの鍋もおいしかった。

まだ店ができてからそんなに経っていないと思います。
メントレというTOKIOがやってる番組に相川翔がゲストで出てたときに
ここの軍鶏ぞうすいを推薦してました。
元プロ野球選手(誰?)が経営してるそうなー。

駅からも近いですし、半個室や座敷の席もあり、雰囲気もなかなかです。
是非一度お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »