« 通勤 | トップページ | 串かつ 伊呂波 【大阪府守口市】 »

2007/02/23

ベネッセ

今日、月曜にやっていたTV番組「カンブリア宮殿」を録画で見ていて、

「エッ」って驚きました。

だって、この日のゲスト、ベネッセコーポレーションの森本社長、今日の新聞に載ってたもの。

ベネッセコーポレーションは21日、森本昌義社長兼CEO(最高経営責任者)(67)が辞任し、福武總一郎会長(61)が社長を兼務する人事を発表した。週刊誌に女性問題が報じられた森本氏が辞任を申し出、取締役会で受理された。
森本社長は東大卒後、ソニーに入社。同社取締役を経て、平成13年アイワ社長。14年ベネッセ顧問となり、15年社長兼COO(最高執行責任者)、18年6月CEOに就任していた。

週刊誌でどんな記事が報じられたのか知りません。でも番組を見る限り非常に好感の持てる社長さんだったので、辞められるのは残念に感じました。

でも、TV番組放送の翌日に辞任って、すごいタイミングだねぇ。
テレ東もあと1日、辞任発表が早まってたら、番組を放送できなかったかも知れませんね。

|

« 通勤 | トップページ | 串かつ 伊呂波 【大阪府守口市】 »

コメント

この週刊誌の記事、見ましたよ~。会社の上司がご本人と面識があったので、わざわざ買ってきたのを見せてもらいました^^。

私も、良さそうな社長さんというイメージだったのですが、今回の記事は「辞められるのは残念」とはとてもいえないものでしたよ~。公園であのような写真(言い逃れできないようなシーン満載)を取られること自体が、会社社長としての自覚がなさすぎ。しかも、相手は社長秘書であり、なおかつ、同社幹部の奥さん。会社のイメージダウンは必定。

別に、不倫したって仕事できる人はいるけど、この自覚のなさが社長として力量不足だと思いました。

投稿: きこ | 2007/02/23 12:41

あまり詳しくは書けませんが。

不倫話は半年前からネット上でも社内でも噂がありました。
「カンブリア宮殿」も二人で「何いってるの?」という感じでみてました。
テレ東=日経の番組なんて、所詮「提灯持ち」です。
会社としては無能な社長がいなくなったので
結果としてよかったのでは。でも、しばらく余波が大変ですが。

もうちょっと聞きたければメールください。

投稿: u-key | 2007/02/23 21:38

きこさん、U-Keyさん、コメントどうも。

週刊誌の記事自体はまだ読んでませんが、凄い内容のようですね。
TVのイメージとは全然違うから、やっぱりマスメディアってこわいなぁ。

投稿: | 2007/02/24 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/14013561

この記事へのトラックバック一覧です: ベネッセ:

» ベネッセ( 福武書店 )森本社長・突然辞任!「週刊新潮」の女性スキャンダル報道 [ベネッセ( 福武書店 )森本社長・突然辞任!「週刊新潮」の女性スキャンダル報道]
ベネッセコーポレーションの、森本昌義社長兼CEO(67)が辞任するそうだ。。一ツ橋大卒の女性社長室長(44歳)は、同社幹部社員を夫に持ち中学生の息子一人あり。 [続きを読む]

受信: 2007/02/23 06:22

» [ベネッセ]しまじろうにはわからない大人の話 [BBRの雑記帳]
この種のネタはあまり採り上げていないはずですが、ものがものなだけに少々。 ベネッセ社長辞任、週刊誌で女性問題報道(nikkansports.com) (元ニュースはこちら) (記事引用) 通信添削講座「進研ゼミ」で知られるベネッセコーポレーションは21日、森本...... [続きを読む]

受信: 2007/02/24 09:14

« 通勤 | トップページ | 串かつ 伊呂波 【大阪府守口市】 »