« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

記録更新!

今日は、またまた出張。

今回は、西へGO!

これまでの人生で訪れた日本最西端の地は広島だったのですが(沖縄を除く)、

生まれて初めて関門海峡を渡り、博多まで行ってきました。

新幹線だと、どこが海峡だったのかよくわからんかったけど(^^;

残念だったのは、今回も週の半ばで日帰りだったこと。

でもちゃんと博多のとんこつラーメンは食べましたよ。


大阪からだと、新幹線で2時間半と意外と近いし、今度はプライベートでも、

ゆっくり行ってみたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

サマータイム

今の仕事は、前と比べるとだいぶ出張などで外を出歩く機会が多いです。

これまで普段、朝晩の 家 ⇔ 会社 の往復だけのときには気づかなかったこと、

それは、この季節、普段会社に行く時間より、たったの1時間遅い時間でも、外の気温はどんどん上昇して、外は暑いってことです。

朝一だったら、まだ多少は涼しいのに、ちょっと遅い時間に出歩くと、目的地に到着の頃には汗だくで行くだけで疲れてしまい、生産性は著しく低下します。

こういう点からすると、サマータイム制を導入してまだ涼しい時間に活動しようというアイデアはなかなかいいのではとも思います。

でも、実際に導入するとなると不安になるのが、時計の時刻変更。
これだけ身の回りの生活の中で時計内蔵機器が増えてくると、それら全部の時刻をつどなおすのを考えただけで、ちょっと面倒くさいかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

Ciao!Bambino

Bambi4月スタートのドラマで気に入っていたのが、
水曜10時~放映の「バンビ~ノ!」





Bambino(バンビーノ)
はイタリア語で赤ちゃん・子供のこと
初めてのプロの職場で何一つ役に立てず、自信を木っ端微塵に打ち砕かれながらも、そこから試練に耐えて成長する料理人・主人公とそれを取り巻く人物たちの物語。

観ていると元気が出るドラマです。


「始めは誰もがバンビーノ!!!」 ですから。


妻もお気に入りでモノマネもうまくなりました。

「10番ポルタぁ~ (byほっしゃん。)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

「法令遵守」が日本を滅ぼす 郷原信郎

http://item.rakuten.co.jp/book/4271248/

41lqs3og7il_1 続発する企業の不祥事。
「コンプライアンス」の重要性がこれだけ言われている今、なせこのような不祥事が未だに続くのか?

「コンプライアンス」=「法令遵守」という短絡的な考え方にこそ問題があると元検事である著者は語ります。

「コンプライアンス」の名の下、膨大な(そして他との連携がまるで取られていない)制度やルール、そしてそれらが守られているかをチェックするための社内外からの度重なる監査に悩まされている方々は、少し日々の憤りの溜飲が下がるかと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

再会

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

先週は、出張帰りに横浜にて前の職場の皆様と、昨日は大阪で出張に来ていた同期と久方ぶりの再会でした。

転勤後、はや半年以上が経過し、日々あっという間の毎日ですが、なつかしい皆に会えて、なんか心の充電ができた気がします。

(-^〇^-)  感謝!

21時過ぎの新幹線で帰れるって、横浜~大阪って意外に近いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

習い事

この週末は、疲れが溜まってたのか、眠い眠い。

なんでこんなに寝れるんだろうってくらい寝てしまいました。。。

ダラダラと終わってしまいかけたところで、歯どめになったのが、

ゴルフスクール。

毎週、決まった予定があるのも、生活のリズムができていいものですね。

上達のほどは、まだまだですが、(ドライバーが全然飛ばない・・・。)夫婦で楽しみながらがんばってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

東京出張

今日は、久々の東京出張でした。

前回が、1月だったからほぼ半年振り。


最初に久しぶりで新鮮だったのが、駅のエスカレータ

皆、右側を空けて乗ってる乗ってる。関西と逆ですね。

次に、PASMO

携帯のモバイルSuicaで、JRも私鉄も全部乗れてホント便利♪

そして、R25 !!

久々に見つけたのが嬉しくて、思わずGetしてしまいました。

そういえば、今日は木曜でしたね。


今回も、日帰りで慌しく終わってしまったのですが、
また、ゆっくり来たいなぁ~と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/04

披露宴

関西地区では、40%台と驚異の視聴率をたたき出した 陣内&紀香の結婚式。

そんな芸能人の披露宴見て何が楽しんだろう!?と思いつつ、

妻が録画をしていたのを、適当に流し観しようとつけてたら、

結果、最後まで見入っていました(笑)。

「あぁ~、いい披露宴だったなぁ~。」と

途中から自分も出席している気分になってたし。(笑)

宣伝効果で、この披露宴に使われた引き出物や、音楽の売上が凄いみたいですね。

iTunes Store でムーディ勝山の「右から来たものを左へ受け流すの歌」を見つけたときはさすがにびっくりしました。

そこまでやる!? でも、ちょっと買おうか悩んだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

恋愛・人生「スベシ!」診断

恋愛に人生に「○○スベシ!」と指針を与えるお節介診断。恋愛や人生に迷ったらここを開くベシ!
http://seizo.inte.co.jp/beshi/

コモモさんのブログから拝借して、Let's Try.
結果は、ハードボイルド型でした。
 (診断の詳細:http://seizo.inte.co.jp/beshi/r/?k=070602de4d4660a090b87eb)

ふむふむ。なかなか参考になりますな。
でも、モテピークはとっくに過ぎてしまっているんですね・・・。

妻も試してみたところ同じハードボイルド型。
似たもの夫婦ですな。
相性診断も70点とそこそこなようで。

って、土曜の朝からこんなことしてる自分って。。。(苦笑)

71_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »