« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/27

統計調査のやり方

平日帰宅すると、宅配不在票のような紙が郵便受けに入っていました。

紙は総務省統計局からの連絡票で、「住宅・土地統計調査の調査票を配布に来たが、留守だったので翌日午前中にまた来る」とのこと。

翌日も平日ですので共働きの我が家は受取りようがありません。
次の日、また不在票が入ってました。しかも今度は2枚。

「午前中に調査票を配布に来たが留守だったので午後にまた来る」とのこと。
そして午後の分の不在票がもう1枚。こちらには、もう次いつ来るとは書いてません。

日本の家庭では既に共働き世帯が片働き世帯数を超えているという実態を知っているの?といいたくなります。

「ご都合の良いときがある場合は、ご連絡ください」とあったので、妻が19時ごろに連絡先の市役所に電話したところ、この時間でもう誰も電話にでない。。。

きっと昼間に電話しても、「土日の配布は受け付けてない」と言われるのが関の山でしょう。そもそも、なんで手渡しの配布にこだわるのかの意味もわかりません。郵送やネットをなぜ使わないのでしょうか?

こんなやり方で調査された統計では共働き世帯の回答率が悪くなるのは必然。きっと実態とはかけ離れた結果になるんでしょう。

まさに税金の無駄遣い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

『探偵ガリレオ』『予知夢』 東野圭吾



常識を超えた謎に天才物理学者が挑む、連作ミステリーシリーズ

10月の映画公開に間に合うように、再放送でドラマを見て、
ドラマ原作の小説を読んでと・・・。
メディアの戦略にハマってますねcoldsweats01

著者は理系の出身で、エンジニアとして働いていた経験もあるという異色の経歴。
これまでになかったミステリーの切り口が新鮮です。

ドラマと小説とを比べるとやっぱり小説の方がいいかな。
でも、やっぱり映画を観てから、映画原作の小説も読もうと思います。
ホント完全にメディアの戦略にハマってますねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/18

ハヤオキの強い味方♪

朝の時間を有効に使おうと、いつもより目覚ましを早めにセットしても、
結局は、2度寝の誘惑に負けてしまい、今までなかなか早起きできなかったのですが、
最近良いツールを見つけました。

これを使いだしてから、10日連続で早起き成功中!

仕組みは単純で、朝、指定した時間に届くメールに制限時間内に投稿メールを返す事ができれば早起き成功。起きた時間の記録が登録され、早起きを続けるとキャラクターが成長していきます。登録者の中で全国で何番目に起きたかもわかるようになってます。

早起きが苦手の方はぜひお試しを↓

http://www.news2u.net/NRR200835480.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

『陽気なギャングが地球を回す』 『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎



お気に入りの伊坂幸太郎の本を2冊。
続けて読んで、しばし満腹です。happy02
『アヒル~』の方は、ハードボイルド色が強い作品だったので、自分の好みは、『陽気な~』の方でした。
『陽気な~』は、これまで読んだ伊坂作品の中でのお勧め順位で
ゴールデンスランバー』 『死神の精度』に続く第3位にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

I am here. 宮里藍


巷のゴルフブーム。
特に女子プロは、次々と若手が台頭してきて、まさに群雄割拠の状態ですが、数年前その火付け役だったのが宮里 藍選手でした。

国内では、次々に最年少記録を塗り替えてきた彼女が海を渡って3年。なぜ、アメリカで勝てないのか?今ここで本人が明かします。

宮里選手といえばその強さとともに、その年齢に似つかわしくないしっかりとした受け答えが印象的。本書を読んで、改めて考え方がすごくしっかりしていると感心しました。またいくつかエピソードが紹介されていますが、そんな彼女を育てた両親がすばらしい!

近い将来、きっとアメリカツアーでも優勝できると確信しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »