« 第81回アカデミー賞 | トップページ | 新しい日本語の予習法 金田一秀穂 »

2009/03/03

2人前レシピ

  NHKは、教育テレビの長寿番組「きょうの料理」で紹介している「目安となる材料の量」を、3月30日放送回から、4人分から2人分に変更すると発表した。
  「きょうの―」は1957年11月にスタート。当初は5人分が「目安」だったが、核家族化の進行に伴い、65年4月から4人分に減らした。
  だが、2005年の国勢調査によると、1世帯の平均人数は2・55人に落ち込み、今後も減少が予想されること、番組テキストの読者アンケートで2人分を望む声が多かったことから、44年ぶりの変更に踏み切ったという。

最近、料理本なども2人前で記載のものが多くなってきて、便利と思っていたのですが、
よくよく考えてみると、少子化・核家族化の影響なんですね。。。

|

« 第81回アカデミー賞 | トップページ | 新しい日本語の予習法 金田一秀穂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/44236449

この記事へのトラックバック一覧です: 2人前レシピ:

« 第81回アカデミー賞 | トップページ | 新しい日本語の予習法 金田一秀穂 »