« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

テンション↑↑

2年ぶりに携帯を機種変しました。

初めてのスライド式携帯♪ ワンセグも付いてる♪

気分は、upupです。

2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

お礼の気持ち

今週は、木曜から週末にかけて横浜へ。

出張がてら、先々月に1ヶ月間お世話になったお店にご挨拶に行ってきました。

大阪に戻ったとき、すぐにお礼状を書いていたのですが、

今回アポなしで行ったら、そのお礼状が事務所の掲示板に貼ってありました。

社長さんが喜んで、貼っておいてくださったとのこと。

逆にこっちが感動してしまいました。

お礼の葉書や挨拶。

ちょっとしたことですが、相手にきちんと気持ちを伝えるって大事なことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

『告白』 湊かなえ

2009年本屋大賞」の大賞受賞作

一気に読破してしまいました。

昨年の大賞受賞作、「ゴールデンスランバー」も傑作でした。
さすが、書店員さんの投票で大賞を選ぶだけあって、その目に確かな信頼ありですね。


我が子を校内で亡くした女性教師の事件をモノローグ形式で「女性教師」「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る、この作品。

著者の湊かなえさんは、普段は普通の主婦で、この『告白』がなんとデビュー作!
その新人離れした筆力と緻密な構成は圧巻です。

ただ、読後感は決して心地よいものではないので、ご注意を。
自分としては、ブラッド・ピット主演のサイコ・スリラー映画『セブン(1995年・米)』を初めて観たときと同じ、何かに打ちのめされたような重い気持ちになりました。

この手のジャンルの作品がヒットしてしまう現代社会の狂気に怖さを覚えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

はじめての歯医者

親知らずの痛みがおさまらない。

歯医者に行ったら、案の定、

虫歯です。抜いちゃいましょう。

と言われてしまいました。

これまで1本も虫歯がなかったのが自慢だったのに。。。

痛いのかなぁ~、歯抜いたらしばらくご飯食べれないのかなぁ~。

とかなりのビビリィでしたが、

意外にあっさり抜歯は終了し、術後の状態も良好。

これからは、歯の健康にもっと注意しまーす!

V413214a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

かしめ工具

ってご存知でしょうか?

LANケーブルにコネクタを取り付けるため工具。

↓ コイツです。

Photo

LANケーブルは、抜き差ししていると、コネクタの爪が折れることがよくあります。

爪が折れているケーブルは、PCからすぐ抜けてしまい、とても不便。

でも、修理でコネクタを交換してもらうのも、

ケーブルごと買って交換するのも、結構お金がかかってしまいます。

そこで、今回、

自分で道具を購入して、直すことにしました。(笑)

実は必要なものっていっても、「かしめ工具」と「コネクタ」だけ。

ケーブルの外皮を向いて、中にある色違いの8本の細いケーブルを

既定の順序どおり並べて、コネクタに挿さないといけないので、

ちょっと細かい作業にはなりますが、すぐに慣れます。

Photo_2

最後に、「かしめ工具」を使って、ケーブルとコネクタを圧接して完成。

Photo_3

PCに繋いでみて、LAN接続がきちんとできていれば、合格です。

パンパカパーンflair

Level UP! 「LANケーブル作成」スキルを身に付けました。

修理のご用命がありましたらどうぞご連絡を。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

迷惑メール対策の設定が・・・

今年になってから、やたらと迷惑メールが届くようになってしまい、

以来、迷惑メール対策の設定を細かくやるようにしています。

ところが、その設定のせいで、のっち君(ソフトバンク、i-phone使用)からの

メールが届かなくなってしまっていることが最近になって判明。

どの設定が原因なのか、DoCoMoショップに行って調べてもらうこと小1時間。

のっち君にも何度かテストメールを送ってもらい、

試行錯誤の末、ようやく原因が判明しました。

理由は、「@ba」ってドメインを拒否設定にしていたことで、

@softbank」からのメールもブロックされてしまっていたとのこと。

のっち君:
休日にお手間取らせました。ご協力ありがとう!

softbank携帯ユーザーの皆様:
メールがエラーで戻ってしまってたかも知れません。失礼しました。

迷惑メール送ってくるヤツ:
いい加減にしろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/01

スラムドッグ$ミリオネア (08米英)

本年度アカデミー賞 最多8部門受賞作!

なのに、最寄りの映画館では公開してない・・・。

少し遠くの映画館まで足を延ばして観に行きました。

アカデミー賞獲った映画なんだし、もっとたくさん上映されても良いと思うのですが、

映倫のPG12指定(小学生には助言・指導が必要)の作品なので、

ファミリー向けショッピングモール内の映画館などは敬遠したのでしょう。

たしかに少々、刺激が強いシーンがあって、万人向けの映画ではない気がします。

自分としても、どちらかというと苦手なジャンルの映画です。

でも、それでもやっぱり観る価値有りのオススメ作品です。

学校にも行ったことがないスラム育ちの孤児が、

どうして「クイズ$ミリオネア」の問題の全ての答えを知り得たのか?

運じゃなく、運命だった。

キャッチコピーのこの言葉が大好きです。


2009年に観た映画ランキング

1.グラン・トリノ (08米)
2.レッドクリフ PartII 未来への最終決戦 (08米中日台韓)
3.スラムドッグ$ミリオネア (08米英)
4.誰も守ってくれない (08日)
5.ワルキューレ(08米)

今年はレベルの高い作品が多いなぁ~。

Photo_2

続きを読む "スラムドッグ$ミリオネア (08米英)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »