« トラオくん退院 | トップページ | 3月の読書メーター »

2010/03/29

子ども手当

児童手当(4月から子ども手当)の認定請求手続きをするため市役所へ。

支給は、申請した翌月分からとなり、過去分を遡っては支給されないので、

3月中になんとか行かなきゃということで、

半日出張だった日の帰りに行ってきました。

そう何度も、平日休むわけには行かないので、絶対1回で済まそうと、

事前に市役所のHPを入念にチェック。


手続きに必要なものは・・・、「手当の振込先の預金通帳」だけのようです。

ホントにそれだけ?出生を証明する書類とか必要じゃないの?

かなり疑わしいですが、記載はそれだけなので信じるしかありません。

少しドキドキしながら、窓口へ行きました。

申請書類に記入を求められます。

出生を証明する書類の提示は特に必要ないようです。

預金通帳、必要でした。

そして、

職員 「年金手帳に記載のある基礎年金番号って今わかりますか?」

やはり不安的中!

私 「わかりません。(そんなの急にわかるかい、なんでHPに書いてないの?)」

職員 「それじゃあ、電話で結構なので後ほどご連絡ください。手続き以上です。」

私 「わかりました。(なんだ電話でいいんだ。良かった。)」

家に帰って、基礎年金番号を確認して市役所に電話。無事、手続き完了です。


でも、後でよくよく考えてみました。

手続きで必要だった、銀行口座と基礎年金番号はどちらも電話連絡でもOKでした。

じゃあ、何でわざわざ市役所まで来て手続きさせるの?

郵送やネットでの申込みをOKにしないのはなぜ?

やっぱり、お役所仕事なんでしょうか。





|

« トラオくん退院 | トップページ | 3月の読書メーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88006/48027116

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども手当:

« トラオくん退院 | トップページ | 3月の読書メーター »