« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

大阪へ

カエル

週末は実家、月曜日に東京出張の後、大阪に戻ってきました。

まだ今週一週間は長いですが、ボチボチ頑張ります。

2010053106490000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

初めて新幹線から

初めて新幹線で移動中にブログを投稿します。

理由は、、、

iPadを購入したから♫

これでしばらく楽しめそうですsmile

2010052922140000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

クレーム対応 ○×

最近3件、クレームの連絡をしました。

 ① 会社で他部署に注文した機器が納品日を過ぎても届かない。

 ② 市役所で申込んだ手続きの結果連絡が期日を過ぎても届かない。

 ③ ネットで購入した商品の一部が不良品で届いた。

クレームを伝えたときの先方の最初の反応は以下でした。

 ① 「担当者が間違った納品日を連絡してしまいまして、・・・」

 ② 「先月分から連絡日が変更になりまして、・・・」

 ③ 「大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。・・・」

①②は駄目ですね。

まず、何より先にお詫びの言葉が必要じゃないでしょうか。

状況や遅れた理由の説明を言うのは、その後にしないと、

言い訳に聞こえて、余計にイライラを増長させます。pout 

自分もクレームに対応するときは、気をつけよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/12

感動の涙

韓流ドラマや映画ファンの方は、感動して泣いた後のスッキリした清々しい気分、

経験があるのではないでしょうか?

そう、感動の涙はストレスを解消してくれる、元気の源なのだということを、

最近観たテレビ番組で知りました。

このことを知って以来、意識して、日々の生活の中に感動できるものを

見つけようと心がけるようになりました。

幸いにも、トラオ&トラミが生まれてから、そんな材料は周りに満ち溢れており、

自分の日々のエネルギーになってくれています。

↓最近お気に入りのCM。泣けます。

内柴正人・妻の姿篇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

4月の読書メーター

少し読むペースが落ちてきました。
これまでの貯金もあるので、
なんとか月5冊 × 12ヶ月 = 年間60冊は達成したいところです。


4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:918ページ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
この表紙なので買うのに勇気が入りました。新幹線内で読んでて感動で泣きそうになりました。
読了日:04月18日 著者:岩崎 夏海
壁を壊す壁を壊す
人の心の壁を壊すには、物理的な壁からぶっ壊しちゃえってのがわかりやすい。環境が変われば人は変わる(変わらざるを得なくなる)
読了日:04月11日 著者:吉川 廣和
国銅〈上〉 (新潮文庫)国銅〈上〉 (新潮文庫)
1300年も前の天平時代。大仏鋳造という国家事業に携わった人々を描いた歴史ロマン。当時の人々の姿がリアルに伝わってきます。
読了日:04月10日 著者:帚木 蓬生

Matome_gimage_47112_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

Uターンラッシュ

今日でG.W.も最終日。大阪へ戻らないといけません。

今回は高速1000円に惹かれ、車で横浜まで来ていたので、

Uターンラッシュが気になります。

ニュースでは上り線の渋滞状況ばかり報道されていましたが、

4日20時頃の東名高速の状況を見ると、

上り線が大和トンネル付近で30kmの渋滞に対し、

下り線は富士IC付近や三ヶ日IC付近など、

全部足すと70km以上の渋滞・・・。

がーーーん。下りの方が全然、混んでるやん!Σ( ̄ロ ̄lll)

取りあえず、渋滞区間の手前のSAで夕食や仮眠をして時間をつぶし、

4日20時発 → 5日7時着 でなんとか無事に帰ってきました。

費用の方は、

高速代:2150円 + ガソリン代:4000円 = 6150円 で、

新幹線代の半分ぐらい。

一人だけの移動だと、一番お得なのは高速バスですね。bus dash

126245363598916201575_013_201001030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

ゴールデンウィーク

待ちに待ったゴールデンウィーク。

昨年は、丹後半島へ小旅行
「琴引浜の鳴き砂」の音色を聴いていました。

おととしは、九州を旅行してました。

そして、今年は、トラオくん&トラミちゃんの寝顔を眺めながら、
のんびりとした連休を過ごしています。
二人からいっぱいエネルギーをもらってます。
幸せ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »