« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/29

ステキな金縛り(11日)

3年ぶりとなる、三谷幸喜監督・脚本作。
『THE 有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』に続いて期待大だったのですが、
今一つしっくりこない感じでした。

今回も豪華出演者の数々ですが、
そちらばかり気になってしまったのは、
やっぱりストーリーがもう一つだったのかなぁ。


2011年に観た映画ランキング

1.マネーボール(11米)
2.神様のカルテ(11日)
3.英国王のスピーチ(10英・豪)
4.ステキな金縛り(11日)

4401ccabdc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

マネーボール(11米)

映画では、「野球に統計学の理論を取り入れる」試みについてはさらりと紹介し、
ビリー・ビーンの人間性により焦点を当てています。
それは原作本とはまた違った感じで楽しめました。

どこの世界でも新しい考え方に異を唱え抵抗勢力になる、
古い常識に囚われた人たちが存在します。
球界の常識にとらわれず、論理的な思考で自分たちの信念を貫き通す。
でも人間だから時には迷うこともあります。
そんな心境を娘役のKerris Dorseyが「The Show」という劇中の歌で
うまく表現しているのが心にしみます。
日本野球界で同じような人って誰かな?と思いついたのが落合前中日監督でした。
何かこういう人たちに憧れを感じます。

レッドソックスからの高額オファーを蹴ったビーンGMのアスレチックスが
近い将来、ワールドチャンピオンになるのを楽しみに待ちたいと思います。


2011年に観た映画ランキング

1.マネーボール(11米)
2.神様のカルテ(11日)
3.英国王のスピーチ(10英・豪)

132037945037213113118_maneyballnt1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

不在者投票

大阪府知事選の不在者投票に行って来ました。

てっきり市長選とのダブル選挙だと勘違いしてましたが、

それは大阪市の人だけでしたね。coldsweats01

いずれにせよ、結果に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初代

初代iPadを愛用していますが、OSも購入当時から二世代アップデートされ、さすがに当初のようにサクサクは動かなくなってきました。来年あたりiPad3が発売されたら、きっと買いたくなるんだろうなぁ。我が家の購入決裁、通るかなぁ。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/23

現実と虚構

ツインズを連れて水族館に行ってきました。

前方で家族連れの男の子が、水槽の魚を指差して叫んでいます。

「ママ、3Dみたいだよ!」

現実と虚構の世界が逆転してますね。う~ん、恐るべしデジタルキッズcoldsweats01

ウチの子たちと言えば、水槽を指差して 「ウオ!ウオ!」 はしゃいでました。

そうそう、確かに魚(うお)だね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

10月の読書メーター

読んだ本の数:2冊
読んだページ数:811ページ
ナイス数:8ナイス

コーチングの神様が教える「できる人」の法則コーチングの神様が教える「できる人」の法則
成功している人ほど、犯してしましがちな20の悪癖を指摘。 なぜ、成功者がそのような過ちを犯してしまうのか、それによってまわりにどんな影響を与えてしまっているのか、わかりやすく解説されている。 この本を読めば、自分が何を改善すべきか「理解」できると思う。後は「実行」できるか否かである。
読了日:10月23日 著者:マーシャル ゴールドスミス,マーク ライター
スターバックス成功物語スターバックス成功物語
さすがスターバックス。他のお店とは一味違う心地よい雰囲気の原点がよくわかりました。この本も途中何度かスターバックスでお茶しながら読みました。
読了日:10月20日 著者:ハワード シュルツ,ドリー・ジョーンズ ヤング

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

マンツーマン

相手を危険エリアに侵入させないためのマンツーマンマークでのディフェンス、

これは結構なスタミナを消耗します。

また、マークの受け渡しがきちんとできないと機能しないので、

仲間との呼吸が重要です。


「こっち来たの見とくから、そっち行ったあいつ任せた!」

「おぉ!こっちに二人来たぞ~。どっちか一人見てくれ!」


サッカーの話しかって?

いえ、ツインズを公園で遊ばせるときの子守の話しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »