2011/11/26

初代

初代iPadを愛用していますが、OSも購入当時から二世代アップデートされ、さすがに当初のようにサクサクは動かなくなってきました。来年あたりiPad3が発売されたら、きっと買いたくなるんだろうなぁ。我が家の購入決裁、通るかなぁ。bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/10

ながら育児にiPad

ツインズが生まれ、奥さん里帰り中のどさくさにまぎれて
買っちゃったbleahiPadですが、育児にも重宝しています。

たとえば、
ミルクをあげているときには基本両手がふさがるので、
携帯電話をいじってネットを見るのは困難ですが、
iPadなら画面が大きいし、タッチパネルなので、
簡単な操作で済みます。

夜、寝かしつけるために照明を落としたときでも、
バックライト付のiPadでなら本が読めます。

家族で買い物に出かけ、
その商品を買おうか悩んだときでも、
iPadなら起動が早く、バッテリーも良く持つので、
ネットで商品の評価や値段の相場を調べるのもOK。
(小さい子供を連れていると、お店を何軒もハシゴしたり、
またの機会に買いに来ようって難しいですからね。)

また、仕事に疲れたときは、iPad
子供たちの写真やビデオを見て癒されてますheart04

ねっ、買って良かったでしょ?(笑)


 ↓Youtubeでみつけた「トトロの主題歌」に夢中♪

2010072320260000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/11

大注目のiPad

職場で、iPadを見せたところ、

人が集まって来るわ来るわ。

すぐに10人くらいの人だかりになりました。

すごい注目度です。

外で使ってて、かつあげに会わないかちょっと心配になりました。

気をつけねばcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

満員電車でもOK

日本経済新聞の電子版が創刊。

携帯で見れるので、満員電車内でも気兼ねなく新聞が読めるのが快適です。

いよいよ日本でも、電子書籍端末スマートフォンが本格的に普及しそうですね。

100126_nikkeiweb_promo_sample_img

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

¥1の謎

Amazonなどで本を探していると、
中古商品が¥1で出品されているのに出くわすことがあります。

実際に購入するときは、これにプラス送料がかかるので、
結局それなりの値段にはなるのですが、わからないのは、
出品者が¥1でも売る理由ってなんだろう? ということ。

実際のお店だったら、
客の呼び込みのために利益度外視の商品を用意することもあるでしょう。
でも、ネットの場合は、
同じ出品者から別の本を買おうという行動にはつながりません。

送料の一部も出品者の利益になっていたり、
成約の件数によって、サイト運営者からのリベートが変わったり、
っていうのがあるのでしょうか?

その仕組みがわからないと何か気持ち悪くって、
¥1のはあえて避けて、同じ商品でも
¥50とか¥100のを選んじゃうんですよね~。coldsweats01

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/16

Windows7 64bit

パソコンを買い換えて以降、
ファイルをネットにアップロードすることができなくなってしまいました。

いろいろ探しても解決法が見つからず、とほうにくれていたのですが、
久しぶりにGoogleのGmailとPicasaで試してみたら、
いつの間にかできるようになってました。

でも、ブログのほうは相変わらず。
100Kを超える画像データの添付ができません。

今回の件で、パソコンの設定方法の問題ではないことがわかったので、
新OSへの対応がされるのを気長に待つしかなさそうです。

まだマイナーなWindows7の64bit機にして、失敗だったかなぁ。
買うのが早すぎたかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/15

Windows7

Windows7の発売を待って、4年ぶりに家のパソコンを買い換えました。
XPからWindows7に変わりましたが、
使い勝手がよくなったとか実感は、、、
あまりない。。。
まあOSのバージョンアップなんて所詮そんなものなのかなぁ。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/07

かしめ工具

ってご存知でしょうか?

LANケーブルにコネクタを取り付けるため工具。

↓ コイツです。

Photo

LANケーブルは、抜き差ししていると、コネクタの爪が折れることがよくあります。

爪が折れているケーブルは、PCからすぐ抜けてしまい、とても不便。

でも、修理でコネクタを交換してもらうのも、

ケーブルごと買って交換するのも、結構お金がかかってしまいます。

そこで、今回、

自分で道具を購入して、直すことにしました。(笑)

実は必要なものっていっても、「かしめ工具」と「コネクタ」だけ。

ケーブルの外皮を向いて、中にある色違いの8本の細いケーブルを

既定の順序どおり並べて、コネクタに挿さないといけないので、

ちょっと細かい作業にはなりますが、すぐに慣れます。

Photo_2

最後に、「かしめ工具」を使って、ケーブルとコネクタを圧接して完成。

Photo_3

PCに繋いでみて、LAN接続がきちんとできていれば、合格です。

パンパカパーンflair

Level UP! 「LANケーブル作成」スキルを身に付けました。

修理のご用命がありましたらどうぞご連絡を。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

迷惑メール対策の設定が・・・

今年になってから、やたらと迷惑メールが届くようになってしまい、

以来、迷惑メール対策の設定を細かくやるようにしています。

ところが、その設定のせいで、のっち君(ソフトバンク、i-phone使用)からの

メールが届かなくなってしまっていることが最近になって判明。

どの設定が原因なのか、DoCoMoショップに行って調べてもらうこと小1時間。

のっち君にも何度かテストメールを送ってもらい、

試行錯誤の末、ようやく原因が判明しました。

理由は、「@ba」ってドメインを拒否設定にしていたことで、

@softbank」からのメールもブロックされてしまっていたとのこと。

のっち君:
休日にお手間取らせました。ご協力ありがとう!

softbank携帯ユーザーの皆様:
メールがエラーで戻ってしまってたかも知れません。失礼しました。

迷惑メール送ってくるヤツ:
いい加減にしろ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/11

リモート予約

この時期は、TV番組の改編期。
週末に見たい番組を1週間分まとめて録画予約しておこうと思っても、
TVガイドの番組表は 「都合により内容は未定」 ばかりで当てになりません。

そこで最近、重宝してるのが、「 Gガイドリモートアクセス

携帯から番組表を呼び出して、簡単に、自宅のDVDレコーダーの録画予約ができるので、朝、通勤途中に新聞のテレビ番組欄を見ながら使っています。
利用料がかからないのもいいところ。

いろんな電気製品がネットワークにつながって、便利になってきてますね。
あとは使いこなせるかどうか・・・smile

Ind_img02_20061024

| | コメント (0) | トラックバック (0)