2011/06/11

キーマ

最近の我が家では、キーマカレーが流行ってます。

普通のカレーと比べて一味違い、濃厚で美味しいheart04

んで、思ったのが「キーマ」ってどういう意味だろう?

「より強い」って意味?

だって、

ドラクエの世界じゃ、「ドラキー」より「ドラキーマ」の方が強いでしょ。

Photo



調べてみたら、

ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」「ひき肉」って意味でした。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

脱刺激の時代?

関西に来て、残念なことの一つは、ラーメンのおいしい店が少ないこと。

そんななかでも、近所にある数少ないお気に入りの店に行ってきたのですが、

いつの間にかメニューが一新、

好きだった、唐辛子が効いた辛口とんこつがメニューから消え、

あっさりとんこつスープ、オンリーになってました。

刺激の強い食べ物は、あまり受け入れられない世の中になってしまったのでしょうか?

そんなパンチのない食べ物ばかりじゃ、イヤだー!crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

サビ抜き

久しぶりに回転寿司に行ったら、いつの間にやら全品サビ抜きになっててびっくり!

さび抜きなんて、子ども用と思ってたら、
最近の若者にはサビ抜き派も増えてきているらしくて、さらにびっくり!!

Yd_susi
http://release.center.jp/2010/03/0301.html

ワサビつけて食べる理由には、殺菌効果もあるんだから、
サビ抜きでばかり食べてたらおなか壊すで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/10

本格派カレー

たまには時間をかけた本格的な料理をしようということで、

牛肉を2時間煮込み、

カレーのルーにデミグラスソースを加え、

最後は、インスタントコーヒーで隠し味。


本格派カレーの完成です。

これでおいしくないハズがないでしょsmile

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/17

冷夏でも1.5倍バカ売れアイス

今年の冷夏でダメージを受けたといわれるのが、アイス業界。どのアイスも文字通り“冷え込む”状態だったようだが、森永乳業のエスキモー「パルム」(380円/6本入り)は、昨年の1.5倍の売り上げになるなど支持を伸ばしている。理由は、ほかのアイスにはない徹底的な“こだわり”だ。
東京ウォーカー - 10月16日 08:52

Photo
アイス好きの我が家では、もちろん冷凍庫に4種類揃ってたりしますsmile




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/25

東京土産 【かりんとう 日本橋錦豊琳】

出張やプライベートで最近、しばしば東京に行ってます。
それでお土産を何にしようかと毎回悩むのですが、
今回は、
最近、巷で人気のかりんとう専門店へ。

東京駅の駅ナカで一番、行列のできるお店ということで、
出張の帰りでなく、行きに立ち寄ったのですが、
それでも30分並びました。coldsweats01

出張先へのお土産にもしたのですが、なかなか好評。

一番人気は「きんぴらごぼう」だそうです。 ↓

2_2
日本橋錦豊琳HP:http://www.nishikihorin.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

鉄板鍋づくし (韓国料理)

鉄板鍋づくし (韓国料理)
http://www.dukushi.jp/

自家製のコチュジャンと秘伝のダシで牛肉・野菜・素材の旨みをグッと引き出した鉄板鍋が自慢の韓国料理店。
初めて行った日は予約で満席だったため諦め、この日はなんとかギリギリで入れました。
予約して行ったほうが無難のようです。Σ(;・∀・)
初体験の鉄板鍋でしたが、期待を裏切らないおいしさでした。
〆は素材の旨みがグッと凝縮された雑炊をぜひ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/22

Today's Lunch & Dinner

昼は、「ジャガイモと明太クリームのパスタ」
明太と生クリームが良く合います。

夜は、「豚と茄子の味噌炒め」
ご飯の供に最高です。

どちらも美味しくできました♪

200902221151000







200902221924000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/14

Pizza

最近の週末の行動パターンです。

朝一、ゴルフの打ちっぱなし
(8時までに行くとボール代が安いのでbleah



10時過ぎにスーパーで買出し



自宅でランチrestaurant


というわけで、今日は自家製Pizzaを焼きました。

Pizza生地は買っちゃったけど、ソースから作るとなかなか美味しいnote

200902141238000_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

うちでもカルボナーラ

のっちさんに対抗して、我が家でも、カルボナーラに挑戦。

お味の方は、、、

うん、カルボナーラの味してる(笑)。成功です!

200902111248000

| | コメント (2) | トラックバック (0)