2012/02/25

麒麟の翼 劇場版・新参者(11日)

加賀恭一郎シリーズ最新作の映画化。
テレビドラマ化された「新参者」に引続き阿部寛が加賀刑事役を演じている。

話しは「新参者」よりだいぶ重く、同じくドラマ化された「赤い指」に近い感じ。
観た後、やるせない気持ちになります。

小説未読なので、こちらも気になります。


2011年に観た映画ランキング

1.マネーボール(11米)
2.神様のカルテ(11日)
3.英国王のスピーチ(10英・豪)
4.ステキな金縛り(11日)

Kirin1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/29

ステキな金縛り(11日)

3年ぶりとなる、三谷幸喜監督・脚本作。
『THE 有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』に続いて期待大だったのですが、
今一つしっくりこない感じでした。

今回も豪華出演者の数々ですが、
そちらばかり気になってしまったのは、
やっぱりストーリーがもう一つだったのかなぁ。


2011年に観た映画ランキング

1.マネーボール(11米)
2.神様のカルテ(11日)
3.英国王のスピーチ(10英・豪)
4.ステキな金縛り(11日)

4401ccabdc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/27

マネーボール(11米)

映画では、「野球に統計学の理論を取り入れる」試みについてはさらりと紹介し、
ビリー・ビーンの人間性により焦点を当てています。
それは原作本とはまた違った感じで楽しめました。

どこの世界でも新しい考え方に異を唱え抵抗勢力になる、
古い常識に囚われた人たちが存在します。
球界の常識にとらわれず、論理的な思考で自分たちの信念を貫き通す。
でも人間だから時には迷うこともあります。
そんな心境を娘役のKerris Dorseyが「The Show」という劇中の歌で
うまく表現しているのが心にしみます。
日本野球界で同じような人って誰かな?と思いついたのが落合前中日監督でした。
何かこういう人たちに憧れを感じます。

レッドソックスからの高額オファーを蹴ったビーンGMのアスレチックスが
近い将来、ワールドチャンピオンになるのを楽しみに待ちたいと思います。


2011年に観た映画ランキング

1.マネーボール(11米)
2.神様のカルテ(11日)
3.英国王のスピーチ(10英・豪)

132037945037213113118_maneyballnt1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/24

神様のカルテ(11日)

小説がお気に入りで、映画の方も観てしまいました。
しっかり泣けて、スッキリ! 元気をもらえる作品です。


2011年に観た映画ランキング

1.神様のカルテ(11日)
2.英国王のスピーチ(10英・豪)

Img_204045_4683838_0_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

英国王のスピーチ(10英・豪)

結婚式が話題となったウィリアム王子のひいおじいさん
(エリザベス女王のお父さん)のお話。
今年のアカデミー賞で、作品賞、監督賞、主演男優賞など主要部門を独占、
映画を観たエリザベス女王も高評価だったとか。
評判に違わず、じっくり味わえる作品でした。
公開からしばらく経ってましたが、
G.W.まで上映している映画館があって良かったです。

2010年に観た映画ランキング

1.孤高のメス(10日)
2.インビクタス 負けざる者たち (09米)
3.踊る大捜査線 THE MOVIE3 (10日)
4.アリス・イン・ワンダーランド IMAX 3D版 (10米)
5.トロン:レガシー(10米)

Kingsspeech_1_1b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

踊る大捜査線 THE MOVIE3 (10日)

夏休み。子どもたちは祖父母&奥さんにまかせて、パパは映画。
ごめんね~。

さて、
「踊る大捜査線」シリーズ、劇場版3作目。
7年ぶりの青島俊作(織田裕二)が最初、スクリーンに登場したときは、
「うゎ、歳とったなぁ~」と思ってしまいましたが、
ストーリーが進むにつれ、無事あの世界観に戻ることができました。
シリーズが進むにつれ、関係する登場人物は増えるし、
今回、出演できない人については、出てこない理由も何かつけなきゃいけないしと、
脚本つくるのが、相当大変だったろうと思います。
前評判はイマイチだったので、あまり期待はしてなかったのですが、
十分楽しめました♪パート4もやるんだろうな、きっと。

2010年に観た映画ランキング

1.孤高のメス(10日)
2.インビクタス 負けざる者たち (09米)
3.踊る大捜査線 THE MOVIE3 (10日)
4.アリス・イン・ワンダーランド IMAX 3D版 (10米)

O0428060010342726606

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/06/13

孤高のメス(10日)

往生際悪く、今週また映画館へ。
「泣ける」作品を観たかったのですが、期待以上でした。

プロフェッショナルの仕事に携わることで、
やる気とプライドを取り戻していく看護師の骨太なドラマです。


2010年に観た映画ランキング

1.孤高のメス(10日)
2.インビクタス 負けざる者たち (09米)
3.アリス・イン・ワンダーランド IMAX 3D版 (10米)

T0008622p

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/06/07

アリス・イン・ワンダーランド IMAX 3D版 (10米)

今年2本目。
映画館で映画を観れるのも、これでしばらくお預けかな。
次に観るのは、「アンパンマン」か、「ポケモン」か、、、coldsweats01

観た感想は、可もなく不可もなくというところ。
3Dは、目が疲れます。


2010年に観た映画ランキング

1.インビクタス 負けざる者たち (09米)
2.アリス・イン・ワンダーランド IMAX 3D版 (10米)

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

インビクタス 負けざる者たち (09米)

今年1本目。

"invictus" 耳なれない単語で、タイトルが覚えにくいのですが、
英語ではなくて、ラテン語で "unconquered"(征服されざる者)という意味だとか。

ゴールデン・スランバー』とどちらを観ようか悩みましたが、
こっちにして正解でした。

同じクリント・イーストウッド監督作品の『グラン・トリノ』を
昨年観たベスト作品にしていますが、今年もこれで決まりかも。

内容は、
南アフリカ大統領ネルソン・マンデラと同国のラグビー代表チーム主将との
人種を超えた友情を実話をベースに描いた作品。

今年はサッカーのワールドカップが開催される南アフリカ共和国。
もしかしたらラグビー・ワールドカップ1995年大会の再現があるかもしれません。

アパルトヘイト政策を撤廃し、多様な人種が尊重しあう「虹の国」実現に向けて
国を挙げての取組みが続きます。


2009年に観た映画ランキング

1.グラン・トリノ (08米)
2.レッドクリフ PartII 未来への最終決戦 (08米中日台韓)
3.スラムドッグ$ミリオネア (08米英)
4.誰も守ってくれない (08日)
5.ワルキューレ(08米)
6.ハリー・ポッターと謎のプリンス IMAX 3D (09米)
7.アバター IMAX 3D(09米)
8.DISNEY'S クリスマス・キャロル IMAX 3D版 (09米)
9.トランスフォーマー:リベンジ IMAX版(09米)

Org_20091216000702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

日本インターネット映画大賞

日本インターネット映画大賞
応募5度目の今年は初めて外国映画部門への投票です。

[作品賞投票ルール(抄)]
 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------

【作品賞】
  「グラン・トリノ」7点
  「レッドクリフPartⅡ」7点
  「スラムドッグ$ミリオネア」7点
  「ワルキューレ」5点
  「ハリー・ポッターと謎のプリンス」4点

【コメント】
久々、日本映画より外国映画に当たり作品が多い年でした。
7点を付けた3作品は、どれもお薦めです。
 
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ダニー・ボイル] (「スラムドッグ$ミリオネア」)
【コメント】
   アカデミー賞受賞も納得。スリリングな展開に最後まで釘付け。

【主演男優賞】
   [クリント・イーストウッド] (「グラン・トリノ」)
【コメント】
   もうすぐ80歳のおじいちゃん。かっこよすぎ!

【音楽賞】
  「レッドクリフPartⅡ」
【コメント】
   alanの『久遠の河』、いいですね。

【ブラックラズベリー賞】
  「トランスフォーマー・リベンジ
【コメント】
   二匹目のドジョウは居ませんから!
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧