2010/02/13

擬似相関

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

英語漬け

前にも書きましたが11月に1週間、英語での研修を受けるので今からビビッてます(笑)。
しょうがないので今年の夏休みは英語を中心に勉強中。

夏休みにしたのは、

BATICの勉強
 これまでブログでも紹介しておりますが、資格取得目指してがんばっております。
 会計の専門用語をマスターするゾ。

Duo 3.0 のCD
90079005
 昔、受験のときも愛用していたDuo。
 CDで日本語訳の後、英語が流れるので、本を見なくても気軽に聞けます。
















Nintendo DS 英語漬け
 
Package
ゲーム感覚で(もともとゲームだけど)勉強できるので長く続けられそうです。
 ランクB~Aあたりなので、もう一歩LEVEL UPしたいところです。







ほんと、英語漬けの毎日やなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/16

会計力 + IT力 + ?

入社して経理に配属されてすぐ、経理責任者の方に言われた言葉。

これからの経理社員に必要なのは

「会計力 + IT力 + 語学力 だ」 と。


「会計力」は、専門家として当然の能力として、

「IT力」も経理実務を担うのにますます必要になってきています。

また、海外工場では、経理責任者は日本人が出向で行っているのが

ほとんどなのが実態で、将来、海外転勤にならないことの方が可能性は

少ないでしょう。よって「語学力」も重要です。


前置きが長くなりましたが、

最近そんな言葉を思い出して、英語の勉強をしなくてはと思っています。

(今の時代を考えると中国語の方がいいかとも考えましたが)

良いCDテキストを探そうと思っているのですが、

条件としては、

①英文の後に邦訳が聞けること

 通勤の際に聞こうと思っているので、テキストをいちいち見ないでも、

 意味の確認ができるように

②通信教育の教材は嫌

 続くかどうかわからないし、初期投資が多いのは嫌だから


本屋で買おうと思っているのですが、いいのあるかな~


(追記)
ニタさん、コメントいつもありがとうございます。

各部門の専門化、細分化が進めば進むほど、それらをトータルで、

掴むことのできる部門も重要になってくるのでしょうね。

経理は、お金という共通の基準でモノが見れますから。

ただ、お金に換算できないものは、評価できないという課題は

ありますが。

(追記)
d-mateさんコメントどうもありがとうございます。

継続して勉強に取り組まれていて、すごいなぁ~と思います。

必要に迫られないと、なかなか本格的には始める気になれなく、

(今、現在の仕事で日常的に英語が必要なわけではないので)

とは言っても、将来的には必ず必要で、また短期間で急に身に付く

ものでもないですから、今できることから少しずつやりたいと

思っています。

御意見参考にさせていただいて、がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)