2008/10/03

郊外型テレワークセンター実証実験

毎日、満員電車に揺られ、長時間通勤している人にとって、
自宅で仕事ができ、肉体的・精神的疲労から開放される在宅勤務はとても魅力的。
でも、自宅には仕事ができるような書斎や、ネットワークの環境がない。

そんな課題を解決してくれる共用オフィスが、
日本テレワーク協会が実証実験を行っている郊外型テレワークセンター
自宅の近くに、セキュリティが確保された仕事をするための環境を整備していきましょうという試みです。

確かにこんな施設が、図書館や病院のような公共の施設として、身近なところにあったら、うれしいでしょうね。

今後の課題は、1日利用して幾らくらいの金額だったら、皆が利用してくれるか。
その収入で、果たして運営が成り立つのか。
といったところでしょうか。

Zu_floor2_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

社員旅行 ~1年後~

久々、ほぼ1ヶ月ぶりの更新。

忙しかったんです。

仕事 + 社員旅行の幹事が・・・。

この1ヶ月、仕事が2倍の感じでした。

旅行の準備で、てんやわんや。

役員の方も参加されるためということもあるのですが、

こんなに気合入れて、やるものとは。。。

とりあえず、無事終わりました。

良かった良かった。

この日のために練習したゴルフでは、レッスンの成果はイマイチでしたが、

せっかくスクールに通って練習までしたので、今後も続けたいなと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

仕事納め

昨日28日が、今年の仕事納めでした。

今年は途中で転勤して、仕事内容が全く変わってしまってから、まだ1ヶ月ちょっとなので、まだなかなか1年間働いた実感がない不思議な気分です。

来年からは、いよいよ本番!1年間しっかり頑張りたいと思います。

その前に大阪での初めてのお正月を満喫~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/18

ビジネスマナー

先日、他社さんを見学させていただく機会がありました。

せっかくの機会だということで、自分たちや営業の人だけでなく、人事や情報部門など内勤の人たちも引き連れての参加です。

参加メンバーが皆、職場の拠点がバラバラということもあって、集合場所は、訪問する会社のロビー。
こちらからお願いしての訪問でもあり、時間前には集合するように事前に案内はしていたのですが・・・。

皆、遅れる、遅れる

しかも、内勤の人ばかり。

普段から社内の人ばかりしか付き合っていないと、ビジネスの感覚が狂ってくるのかな?
もっと社会人としての自覚をして欲しいものです。

費用(コスト)に敏感になる前に、時間(コスト)に敏感な社員が増えたら、きっとずっと良い会社になると感じるこの頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/05

お客様本位

今日もいい話しを聞く機会がありました。

ある不動産会社でトップセールスの方の講演でした。

大事なのは、お客様本位で考えるということ

お客様本位で考えるためには、当事者意識を持つこと

自分がお客様の立場だったらどう思うかを考えること


なるほど、でもここまでは、頭でわかっててもなかなか実践できないのが実態です。

「実践するには、何に気をつければいいですか?」

答えは明快でした。

全てこちらからする

挨拶にしても、何にしても、受身では駄目。積極的に自分から相手に働きかける。

その気持ちが大事なんですね。

さっそく実践してみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/30

3年

今度のお仕事は、社内外を問わず、いろんな方とお話しをする機会が多いです。
参考になるご意見も多く、是非ブログでも折に触れて紹介させていただきたいと思います。

今回うかがったのは、新しい仕事に挑戦するときのスパンについて

「1年だと何もできない。かといって5年だとまだ先は長いとの気の緩みが出て最初の数年が遅々として進まなかったり、逆に最後の数年が惰性で進捗がなかったりする。
やっぱり3年だな。

そのとおりだなと感じます。
人生を3年スパンで区切って、そのたびに新しい目標を持って挑戦する。
ワクワクする生き方ではないでしょうか。

今の自分に当てはめると、
今の仕事のプロジェクトが始まって、もう1年近くになってしまっているので、
途中から参加した自分としては、あと2年余りしか残された時間はないのです。

やらなくてはならないことはたくさんあります。
自分が選んだ道ですし、多くの方が応援してくださったからこそ選択することができた道です。
全力で突き進んで行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/26

社員旅行

異動して最初の週末に社員旅行がありました。

予定としては、

金曜~土曜: 社員旅行
日曜:引越搬出
月曜:年休もらって引越搬入

ということで、かなりドタバタの週末になってしまいましたが、
異動していきなり社員旅行ということで顔も覚えてもらえたし、良かったかな (^-^ )v

そういえば、経理時代に工場経理に異動したときにも、いきなり社員旅行がありました。
たしか熱海にいったんだっけな。そのときにやっぱりいろんな人と親しくなって、その後の工場経理時代が自分の社会人人生の中でも最も充実していた気がします。

今回も同じようになるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

転勤後の初仕事

新職場での1週間がアッという間に過ぎて行きました。
着任早々、展示会の準備・本番があって、ドタバタしておりました。

「初仕事はなんだろう?」

期待と不安を抱いて出勤した初日、上司の方から言われたのは、

「会場設営の力仕事」、「セミナーでのカメラマン」、
ここまでは、想定の範囲内だったのですが・・・


「実演デモの役者」

「エッ! 役者ゃ~!!」

これは、まったくの想定外でした。
いきなり、セリフの台本渡されるし~(笑)

セリフを暗記しなくちゃいけないわ、社長の1m前で演じなくてはならないわ、大変でしたが、とても貴重な経験でした。

こりゃあ~今度の仕事はなんでもありだな。うんうん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/30

今年も中間決算

今年も中間決算があります。(当たり前か。)

昨年も色々とあった決算でしたが、今年はこれまでになく感慨深い日々になりそうです。

全国の経理社員の皆さん、体に気をつけてがんばりましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/22

「NO残業」を徹底する トリンプ・インターナショナル・ジャパン

たしかにこちらの方がメリハリがついて効率的ではないかと最近感じてます。

Photo_7

出典:Forbes 日本版 10月号

トリンプ・インターナショナル・ジャパン HP:http://www.triumphjapan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)